電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、今年で54なんですが、
昔話に出てくる「おじいさん、おばあさん」って
何歳だったのでしょうか?
人生50年時代だったんでしょ?

A 回答 (5件)

まあ、あの時代においては立派なお爺さんです。

ただ、化粧水も保湿もない時代だから、シワシワになりますよ。
ありがたいことですね(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
私も立派なお爺さんを目指します。

お礼日時:2023/06/17 19:23

13ぐらいで嫁に行きますから40代でも孫が出来たら婆さんです。

昔話は年齢不詳。きいた子供がイメージすればいいんです。桃から赤ちゃん出て来るわけ無いし、何gで産まれたの?へその緒はなんて聞かないし
    • good
    • 0

年代によって平均寿命は違います。


昔話自体いつ頃なのかが???
 
「村の渡しの 船頭さんは 今年60のおじいさん」という歌があります。
1941年に発表された歌だそうです。
 
https://www.worldfolksong.com/songbook/japan/doy …
    • good
    • 0

サザエさんで登場する波平さんは54歳の設定ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそー、ほんと?やだー!

お礼日時:2023/06/17 19:21

50代は、おじいさん、おばあさんだと思います。

40代で孫がいるのは普通でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、わ、私はどうなりますか?

お礼日時:2023/06/17 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!