プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達との旅行を断りたい

病気が発覚し、その治療で、友達との旅行が難しくなってしまいました。
ただ友達には病気のことは言いたくありません。

一時的にこの日は難しいと言っても、じゃあいつなら行けるか、という話になりそうで、
なんと伝えたらいいかと思っています。
病気が見つかって、と言ったらなんの病気か聞かれそうでごまかし方が思い浮かばず。

治療は半年くらい続きそうで、手術もし、
その後遺症でみんなで温泉に入るのも難しくなってしまいました。(裸を見せられない)

言い回し等、教えていただけると助かります。

病気のことを言えないなんて本当の友達じゃない、という意見以外でお願いいたします。

A 回答 (7件)

うーん、本当の理由以外で半永久的に旅行ができないってほとんどないと思うので、難しいと思います。


ご友人がどう感じるのか考えると、誤魔化され誤魔化されでは蔑ろにされてると感じて腹が立ったり自分が何かして嫌われたのではと悩んだりさせてしまうので、他の方の言う通り「大きい病気が見つかって旅行が難しくなった。今いっぱいいっぱいで、説明するのも辛いから申し訳ないけど病名とか状況とかは聞かないで」がいいと思います。
それでも根掘り葉掘り聞こうとしてきたら「ごめん。連絡できる状況になったらこちらから連絡するね」とだけ言ってあとは未読スルー。LINEもミュートにしちゃえばいいです。
    • good
    • 0

実家にお金を工面しなくてはいけなくなって、当分金欠だから旅行に行けない、ごめんね。

   どう?
    • good
    • 0

病気の事は言わないと断れませんよね。


病名は聞かれても、心配されたくないので完治したらいつか話すかも、、言えば良いですよ。
完治しても言わなくても良いと思います。話すかも?と濁しておきましょう。
友人なら、言いたがらない人に根掘り葉掘り聞いてきませんよ。
    • good
    • 0

よくわからないのが傷跡程度も見せられない友人関係は必要なの? 



恋人や好きな人なら分かりますが、同性の友人に見せられないのはどうなんでしょう?
    • good
    • 0

そのまま、「病気で行けなくなった、詳細は悪いけどいいづらいので勘弁してほしい。

言える時が来れば言う。」と言えばいい。ただ、言わない分、誤解は覚悟して。でないと、ただのわがままになる。
    • good
    • 2

素直に病気といえないのかぁー


難しいねぇー
家族で骨折した人がいて、介助とリハビリが当面必要でまとまった時間が暫くはとれないっていうのは?

その後旅行行けるようになったら、当日急に生理きちゃって温泉はムリーになっちゃったから、1人で部屋でシャワーにするねぇ~とか。

お体大事にしながら、うまいこと楽しもう(*^^*)ファイトですよ!
    • good
    • 0

言った方が手っ取り早いですけどね。

。。
むしろなぜ、言いたくないのかよく分かりません。

本当の友達かどうかは関係ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!