電子書籍の厳選無料作品が豊富!

治し方のコツを教えて下さい

視界に人が入るとそちらの方を見てしまい困っています。中学の頃からなっていてこれといった解決法もない状態です。ネットで検索したら脇見恐怖症、自己視線恐怖症など出てきました。
仕事をしている時や歩いている時、家でゴロゴロしている時でもなってしまいしんどいです。
特に仕事をしている時が1番ひどくて目を細めながら仕事をしています。

治し方のコツや周りを気にしない方法を教えて欲しいです

A 回答 (3件)

目の前の事に集中する。

• 0

私もそうでした。

でも、治そう、見ないようにしようと思うほど見てしまいます。
多分、「見ること」を治療すべきじゃないんだと思います。もっと根本的な、他者への恐怖心などの「見てしまう理由」を克服していく必要があるんだと思います。

他人は自分が思ってるほど自分に興味ないって、頭の中ではわかってるんですけどね……。

私の場合は、とりあえず「見ていいからすぐ逸らす」を実践していたら、少しずつ良くなってきています。
見ないのは見ないので不安なので、一回パッともう見ちゃって、「何でもなかった〜」って顔して逸らす(笑)そしたら相手も「なんか違うものに見えたのかな?」みたいな顔するので、そういう反応にちょっと安心していけますよ。
多分一種の心情操作?みたいになってるんだろうな。みんな同じ反応します。
こっちが主導権握れる感覚覚えられるので自信もつきますよ。
    • 0

いちいち気にしていたら気が散って仕方ない。

意図的に見ないを続ければ、いつかは何も起きないことに気付くし、その楽にも気付き、癖も付く。
良い習慣を獲得し、成長する。
    • 0