プロが教えるわが家の防犯対策術!

わんちゃんに好かれるには遊んで欲しい時に沢山遊んであげる以外に何がありますか?

愛犬に沢山好きになってもらいたいです。

A 回答 (8件)

ワンコの一日は人間の四日分です


ワンコはあなたしか
友達がいないのです!
キッチリ、遊んでやり
散歩でストレスを、和らげて
ください
良いワンコは家に帰れば
スヤスヤ
何で 散歩で心地よい疲れと
主人との絆で、安心
ただし 無理に引っ張ったり は厳禁
獣医 愛護団体指導者より

僕は保護犬のトイプードルを
家族として迎え
躾も何も教えない
ただ 拾い食い 噛みつき、は
指導して
ワンコ本来の生活
何回かに分けて
一日5キロ〜7キロぐらい
歩いてますよ
ただし 段差は気をつけて
たまに 海辺でドッグランで
戯れています

とりあえず  散歩 散歩 散歩ですよ

長生きして欲しいですからね!
家族ですからね!
    • good
    • 0

遊んで欲しい時にいつも遊んであげられるとは限りませんよね。

ですから、遊んであげられないときでも、待てばちゃんと遊んでもらえる(散歩も同様)と信じてもらえる飼い主になることです。ワンちゃんの言うことをなんでも聞いてしまうと、甘やかされて、要求の多い仔に育ってしまいますので要注意。

いいものはいい、ダメなものはダメ。遊ぶときは楽しく遊ぶ。でも、待つときは落ち着いて待つ。そのようなメリハリをワンちゃんに理解してもらいましょう。そのために役立つのが、日ごろの躾です。

私は甘やかしません。うちに来た初日から躾を始めます。最初はワンちゃんにとって価値のあるもの、すなわちおいしいおやつなどを用意して、トレーニングが楽しいものであることを分かってもらいますが、そのうちワンちゃんはおやつなしでも、ママの誉め言葉と、嬉しそうな笑顔が見たくて、頑張ってくれるようになります。これが犬と飼い主との信頼関係の始まりです。彼らが私を信頼してくれればくれるほど、私も彼らを信頼します。

この動画はつい最近里親さんがみつかったPonyとTiffy (うちで4か月フォスターしていました)の「呼び戻し」風景です。こんなに広い野原でも、呼べばすぐに飛んでくるように躾けました。おやつも何もなしでも、ママのことが大好きだから帰ってくるのです!今は新しいおうちで、新しい家族を信頼してくれていると思います。
https://www.youtube.com/shorts/U6nE3zqguEg
    • good
    • 0

悪いことをしたらしっかり叱る。


おりこうさんな時は褒めまくる。
    • good
    • 0

飼い主が飼い犬にとって信頼できるリーダーであること、でしょうね


甘やかすだけでは犬とは良好な関係は結べないですから、犬がどういうルールで考え、どういうルールに従うのかを勉強することをお勧めします
    • good
    • 1

犬の生態を理解して


ちゃんとしつけをしてください
お手やお座りを教えたら ご褒美を少しあげる
貴方が飼い主だとしっかりと覚えさらる
犬は生きているし感情も持っていますから
貴方の玩具ではありません
わがまま放題させていたら 
犬自信の健康にもよくありません。
    • good
    • 0

見方を変えてみれば、


誰にでもすぐになついてくるワンちゃんていますよね。
また、他人には警戒してすぐに唸るワンちゃんもいます。
飼い主の性格が良く出ているという事でしょう。
ワンちゃんに好かれる、という事ではなく、
人間が好きなワンちゃんを育てる、このほうの影響が大きいと思います。
    • good
    • 0

たくさん話しかけて、可愛がってあげてください。


私の旦那が去年、我が家に来たばかりなのに家族より旦那のこと好きになって大変です笑
    • good
    • 0

犬は縦社会で考える動物です。

つまり家族や仲間であり、あなたの方が上であると認識すると好んで寄ってきます。
犬の仲間意識は尊敬と服従による喜びです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!