アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学割の発行の目的で「単身赴任している父に会いに行く」は帰省に当てはまると思いますか?

A 回答 (5件)

学割発行の目的の欄ですね。


https://www.jasso.go.jp/gakusei/gakuwari/__icsFi …

(1) 休暇、所用による帰省
(2) 実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
(3) 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
(4) 就職又は進学のための受験等
(5) 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
(6) 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
(7) 保護者の旅行への随行

まあ、この中から選ぶなら(1)で良いと思います。
実際、そこまで具体的な内容を突っ込まれることはないと
思いますので(1)で問題ないと思います。
ちなみに、駅の窓口での発券のときには、上記の目的を
聞かれることはまずありません。
    • good
    • 0

何をしに行くのでも関係ないです。


実家に帰るのは全部帰省です。
目的は昼寝でもいいです。
    • good
    • 0

親元に変えるという意味で使うなら「帰省」でも良いのかもしれませんが


基本
「帰省」とは故郷に帰る(一時的に)と言う意味ですものね。
親を故郷と捉えるならば「帰省」でもよろしいかと。
こじつけなんだけどなぁ~
    • good
    • 0

質問の意味が解りません。

 まず何の「学割」の発行の目的ですか? それと、「帰省」とは郷里に帰ることです。 父が郷里に単身赴任しているということですか? なんか、変な話ですね。
    • good
    • 0

当たるでしょう



帰省って大抵は家族の暮らす家に向かうのですから
その目的は家族との面会です
その家族の現住地が実家と違うだけですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています