プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木ネジの穴が 何度か使ううちに 大きくなって緩くなったようです。

穴を埋めて元の 穴の大きさに戻す方法は有りますか。

A 回答 (5件)

もう一回だけ締められればいいなら、楊枝でも割りばしでも突っ込んでください。



この先何十年も使う楽器なら、同じ木材を使って埋めなおししたほうがいいです。これはリペアショップで相談してください。
    • good
    • 0

そういうのを補修する技法の基本は「埋め木」です。

ただし、あまり硬い気は使わないこと、ねじは柔らかいほうにずれるので、まっ過ぎ入らないことがあります。

簡単にやるなら、ネジパテやウッドパテ
https://knob-handle.jp/products/detail.php?produ …
https://knob-handle.jp/products/list.php?categor …
    • good
    • 0

割りばし削って穴に突っ込んでネジ締める。

    • good
    • 1

* **木工用ボンドと楊枝を使う方法**


1. ゆるくなってしまったネジを外します。
2. 楊枝の先端に木工用ボンドをつけます。
3. 楊枝を穴に差し込み、木工用ボンドを塗り広げます。
4. 木工用ボンドが乾いたら、ネジを元に戻して締めます。

* **木片と木工用ボンドを使う方法**
1. 木片をネジのサイズに合わせて切り取ります。
2. 木片に木工用ボンドをつけます。
3. 木片を穴に差し込み、木工用ボンドを塗り広げます。
4. 木工用ボンドが乾いたら、ネジを元に戻して締めます。

* **木工用パテを使う方法**
1. 木工用パテを穴に詰めます。
2. 木工用パテが乾いたら、サンドペーパーで削ります。
3. 必要に応じて、木工用ニスやペンキを塗ります。

どの方法でも、穴が完全に埋まらなくても、ネジがしっかり締まれば問題ありません。
    • good
    • 1

修理に出すか。


ホムセンでウッドパテを買うとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!