アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部です。
譜面台の赤丸の部分のネジが
緩んでしまっています。
どのような工具を使えば締まりますか?

「吹奏楽部です。 譜面台の赤丸の部分のネジ」の質問画像

A 回答 (2件)

この写真で見る限り、どうもネジではなさそうです。

(本当にネジなら、頭にドライバを入れるための六角の穴あるいは十文字のミゾが付いているはずだし、裏側にはネジを受けるナットがあるはず。なので、裏表ともそれなりの厚みがある。)
 普通、こういう場所にはネジは使ってなくて、一度打ち込んだら終わりのリベットで止めてあることが多い。(私の譜面台もそうですが。)リベットなら裏表とも厚みが最小限で済むので、折り畳むのに適しているからです。
 リベットが緩んだ場合、カシメ直すことができる。うんと硬くてへこまないもの(鉄の塊)の上にリベットの裏側をしっかり当てて、リベットの表側からハンマーで叩く。(あまり強く打つと締まりすぎて動きが悪くなるので、様子を見がなら。)
 もし失敗してリベットが壊れたら、リベットごとドリルで削り取って、改めて新しいリベットで留める。
    • 1

六角レンチではないでしょうか。

4mmくらい?それは測ればわかることですが、ホームセンターや100均にもかるかもしれません。
    • 1