ビンディングを付け替えたいと思っています。かなり前に外したらしく穴が空いたまま、放置していたようです。当方のビンディングも古く、未だに板に取り付けたままですが、これを外し、付け替えたいと考えています。どうも穴の位置は違うようで、また、穴の数も多く空いています(2ヶですが)。『どうすんねん』と聞くと、ピー栓と言うものがあり、それで埋めるとの事でしたが、ネットで検索すると『エポキシ樹脂で埋める』ともありました。再度、ヤフーオークションにて『ピー栓』を検索すると、現時点、誰も出品されていないようで、ピー栓はありません(初めの時点では、販売されてました)。仕方がないので『ピー栓』を諦め、『エポキシ樹脂』のみで埋めようと思うのですが、大丈夫なものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

P栓



で検索してみてください。数個単位で出品している方いますよ。
(楽天にも出ていますが1000個単位なのでやめた方が良いです)
現在、出品者はの方はコンケスト製の白と黒しか出品ていませんが以前は他の色(赤、青、緑、黄、ピンク、灰等)も出品していたようなので、他の色が欲しい場合は質問してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。感謝致します。

お礼日時:2014/04/24 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボードでビンディングを取り付ける穴についてー

いつもお世話になってますm(_ _)m

オークションでアルペンのビンディングをGETしようかと思っているんですが、
今もっている板に合うかどうか分からないんです・・・。
一般的に4×4とバートンなどにみられる3Dとパターンが違いますよね。
穴のパターンはこの2種類とみていいんでしょうか?
4×4でも

:::: ←こんなのや、
: : : : ←こんな間隔の種類があったりするんでしょうか???

また、3Dタイプのビンディングを買うと、4×4タイプの板には装着できなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、3Dタイプのビンディングは4x4の板には装着できないので、気をつけてください。
Fluxという日本のブランドから3Dと4x4の2種類のディスクが入っているビンディングが発売されています。
4x4でも片足分の穴が8穴、10穴、12穴などがあり、それによりインサート(穴)間の距離が変わってきます。

Qスキーのビンディング再取付は同じ穴?

今回新しいスキーを買うのですが、資金不足のため、6年ほど前に買ったスキーのビンディング【確か8000円位の一番安いモデル】を取り外して、ショップでつけかえてもらおうと思ってます。下記2件についてご教授頂けると助かります。

(1)ビンディングを取り外したスキー板を再度使うとき、ビンディングの再取付となりますが、この場合、前回板にあけた穴を使うのでしょうか? それとももう一度別の穴をあけることになるのでしょうか?【新旧スキー板ともプレート等がない、単なる板です】

(2)古い板からのビンディングの取り外しも、自分で行うのではなく、ショップにやってもらったほうがいいのでしょうか?【板を2セット持ち帰るのが大変なので、自分でできるなら自分でと思いまして・・・】

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

1)同一メーカーでネジ穴が同じビンディングの場合は、同じ穴で取り付けます。この際、防水剤が必要になるので注意してください。
特にウッドコアの場合は防水がマズいと水がしみこんで心材が腐ってきます。プラスチックコアでも接着剤に悪影響を及ぼすことがあります。
違うメーカーや穴位置がモデルチェンジしたビンディングを取り付ける場合は開け直しになりますが、元の穴と近いと強度に悪影響を及ぼすので、なるべく同じ穴を使うビンディングが望ましいです。

2)ビンディングに使われているネジは「ポジドライブ」という特殊なプラスドライバーで回します。十字の間に45度で小さな十字が入ってないでしょうか?これがポジドライブです。
ホームセンターなどではなかなか手に入りませんで、ネットショップとかオークションのスキーコーナーで出回ってます。
板によってはネジが硬くて一般的なプラスドライバーだとなかなか回らず、そのうちネジ頭の十字を潰してしまうことがあるのでご注意ください。
子供用の板などは普通のドライバーでも回ってしまいますが…

ビンディングのプラスチックも十数年単位で経年劣化してくるので、私はできるだけ移植せずにオークションで在庫処分品を買ったりします。
最近は板とビンディングのセット販売がほとんどなので、それもしなくなりましたし、それに伴ってビンディングの「掘り出し物」も少なくなりましたが…

例外は子供用で、一番下の子が使い終えてもまだまだ使えそうなら移植もアリだと思います。でも、ビンディングを外すくらいならセットでオークションに出した方が下取り価格がつくでしょう。

こんにちは。

1)同一メーカーでネジ穴が同じビンディングの場合は、同じ穴で取り付けます。この際、防水剤が必要になるので注意してください。
特にウッドコアの場合は防水がマズいと水がしみこんで心材が腐ってきます。プラスチックコアでも接着剤に悪影響を及ぼすことがあります。
違うメーカーや穴位置がモデルチェンジしたビンディングを取り付ける場合は開け直しになりますが、元の穴と近いと強度に悪影響を及ぼすので、なるべく同じ穴を使うビンディングが望ましいです。

2)ビンディングに使わ...続きを読む

Qテレマーク ビンディングの取替え ネジ穴互換性

ブラックダイヤモンド社のR8から ボレー社のビンディングに取替えようと思うのですが。
ネジ穴の位置は同じですか?
まだ考えている途中なのでG3社やその他のメーカーのものも検討しているのでよろしければそちらも教えてください
  
それからセンター位置は変わりますか?

ではよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

R8はブラックダイヤモンドではなくロッテフェラーでは?
G3とブラックダイヤモンドは、確か共通だったと思いましたが(K2のインサートビス対応だったと思うので)、
ロッテフェラーはどうでしたかね。
それに、インサートビス以外の板では、ビンディングの付け替えはネジ穴が傷むのでできないんじゃ無かったでしたっけ。

Qバートンのビンディングとブーツの組み合わせ

今シーズンからボードを始めた者です。一つ質問なのですが、バートンのAIR157というボードを購入しようと思ったのですが、ホームページで板のスペックを見たところ、ビンディングのサイズはMサイズとなっていました。しかし、今持っているビンディングは知人からのもらい物でバートンのミッションのLサイズなのです。ブーツとビンディングは合っているので、出来ればこのまま使いたいのですが大丈夫でしょうか?あまりビンディングが大きすぎると板からはみ出してしまうので良くないとは聞きました。ちなみにLサイズのビンディングに対応している板とウエストの幅を比べたら2ミリくらいしか違いはありませんでした。

Aベストアンサー

そのサイズ表示にはあまり惑わされなくていいと思います。ちょっと乱暴な言い方ですけど。
BINDINGの取り付け方法はご存知ですか?
今年から初められた方みたいですので、ご存知ないかもしれませんね。
「板からはみ出る」とは取り付け後の話になります。というのは「はみ出さない様に取り付ける」のではなくて、ブーツをボードのセンターに来るように取り付けた後に、結果的にはみ出す、はみ出さないがあります。
ブーツをセンターに取り付けないと、フロント・バックサイドのバランスが崩れてしまいますからね。
ちなみにLサイズのBINDINGですと27.5以上のブーツですよね?
27以下だと取り付けた際に、BINDINGのつま先側がボードからはみ出ると思います。
大丈夫でしょうか???
つまり・・・・
BINDINGサイズとは板で選ぶよりブーツのサイズで選ぶ事が優先される訳です。

問題はブーツのサイズですよ~(^-^)/~~~

Qバックカントリースキーのビンディング

今まで、バックカントリーでスキーをやるときもゲレンデ用のスキーを担いでハイクアップしてました。そろそろ専用のスキーを買おうと思っています。
その際、スノーシューを使ってのハイクからシール登山に変更しようと思います。(そのほうが楽そうに見えるので。)
とはいえ、私は滑り重視なので兼用靴は使いたくありません。ゲレンデ用の靴でもシール登山可能なビンディングがあると聞きましたが、どこが出しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ビンディングに使うのは"セキュラフィックス"という製品ですね。

スポーツショップよりは、登山用品を扱うショップに製品若しくはカタログなどがあるはずです。


私も当製品とシールを3年位前に購入し使っています。

手軽にバックカントリーを楽しめるところは評価できますが、本格的なバックカントリーを求める方には不向きだと思います。

使用感など詳しくお知りになりたい場合は書き込みしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報