dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校でハンドベルをやっている部員なのですが、クラッパー(振り子)がスムーズに動かないベルがあり、どうにかして直したいと思っています。

この時に、潤滑油を注油してあげれば直るのでしょうか?

それとも何か直し方があれば教えて頂きたいです。

ちなみにハンドベルはシューマリック製です。
みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

理由はともかく、自分でやるしかない状況でしたら、それなりの調査と準備が必要なのは、言うまでも無いでしょうね。

工具に関しては、学校にある備品では複数の人が雑に使ったはずですから、ネジの頭との食いつきが悪く、最悪の場合は実にあっけなくネジの頭がダメになります。参考URLでも指摘している通り、ネジの頭の溝に「ピッタリ」合う工具が見つかるまで、絶対に作業に入ってはいけません。(なるべく新品を)

ドライバーを使ってネジを緩める基本は、ネジの頭にドライバーを「押しながら回す」ことです。力加減は押しで7割、回しで3割ぐらいですが、よく失敗するのは、押しの体勢がしっかりしていないために頭を滑らせてしまう事があります。ですからベルは、畳んだタオルを置いた机の上などでしっかりと押さえて、ネジの頭からドライバーを真っ直ぐに持つぐらいの慎重さが必要です。

私は経験者ではないので十分な事が書けませんが、動きの悪い部品はほとんどの場合、摩擦を受ける部分で汚れがついているはずですから、油を差すにしても、まず十分に掃除をする必要はあります。このあたりは技術家庭や理科の先生のアドバイスがあれば、少しは助かるかも知れませんが、とにかく組み直す前の状態で、全ての部品がスムースに動かなければなりませんから、念入りにチェックしてみることでしょう。

あと一応、別なカテゴリーで「教育 音楽」があるので、新しく質問してみると良いかも知れません。頑張って下さい。

参考URL:http://www.jtacos.com/page47.htm

この回答への補足

ベルをよく見てみると、シューマリック製のベルは構造的に分解がかなり難しくなっていたため、そのまま潤滑油を注すことにしました。
ご丁寧にアドバイスして頂いたのに、申し訳ありません。
で、その結果ですが、ある1つのベルを除いて、動きの悪さ、摩擦音がする、などのトラブルがすべて直りました。直らなかったベルは、また別の原因があったみたいです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、丁寧にありがとうございます。

高価な楽器だからこそ、作業も慎重に行う必要があるんですね。
大変参考になりました。

私も高校でハンドベルやってます。

私の学校はマルマーク社製なのでシューマリックのことはわかりませんが・・・。

クラッパーがスムーズに動かないって、クラッパーが硬いって言うことなんでしょうか。
それだとねじを緩めればいいだけですよね。
目に見えない部分にほこりがたまってるのかもしれません。

でもやっぱりプロに頼むのが1番だと思います。
ピアノでも調律が必要なように、長いこと使っていると、どのベルでも直したい部分は出てきます。
全部を見てもらうのにはかなり時間がかかるみたいですけどね。

私の学校は5オクターブのベルが1セットしかなくてなかなか修理に出せないでいるので、低音ベルのフェルトが1部とれかけてたり、ねじを締めるところについてるゴムの板が弱くなっててねじを締めても振ると2回鳴っちゃうベルもあって大変なことになってます(笑)

まあ壊れないうちに修理に出すことが1番ってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スムーズに動かない、というのは、
ベルを振るとクラッパーが前後方向に動きますが、その動きが滑らかでない、ということです。
ごめんなさい説明不足で...。

プロに頼んだり修理に出したりするのはなかなか難しい環境なんです....

たいへん高尚な音楽活動をされていますね。

ちょっと羨ましいです。

私自身は見た事も触った事もないのですが、たいへん高価な楽器ですから、素人判断はせず、やはり専門家のチェックを受けるのが一番だと思いますよ。(参考URL)

参考URL:http://www.seibunsha-handbell.com/maintenance.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり専門家のチェックが1番ですか...。

しかし残念なことに、専門家のチェックが受けることが困難な環境でして、やるとしたら自分しか無いんです。。