電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それにしても事件を起こす犯罪者は、いつも無職の男ばかりですね? それはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 刑務所の再入所者のうち、再犯時に仕事がなかった者の割合は約7割、また、仕事のない者の再犯率は、仕事がある者の約3倍もあります。

これだけでも、仕事がないことが再犯に大きく影響していることが分かります。

A 回答 (2件)

昔知り合いのママが、

「1番怖いのは、何もなくするものを持ってないオトコよ。だって何もなくするものがないんだから、何をするかわからない」
と言ってました。

確かに・・・大切だと思う家庭や親族、大事な仕事、守ろうとする対象があれば滅多なことはしないと思います。
    • 2

社会とのつながりがあれば、例えば「会社にばれたらまずい」などと犯罪に対する抑止力が働きます。

無職だとそれがないので、比較的容易に犯罪にいきついてしまうのでしょう。
あとは発達障害や知的障害(ボーダー含む)などの理由で仕事が続きにくい人が短絡的に行動を起こしてしまうのかも。
    • 3