プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は57歳既婚

上に姉バツイチ   兄既婚 弟既婚がいます

結婚してからは
ほぼ疎遠になり

兄は遠方に家を建て 滅多に帰ってきません

88歳になる母が独居です

足腰 目 被害妄想などがちらほら

でてきました


一番近くに嫁いでいるわたしが
時々見に行ってます


父は20年前他界してます
その時もわたしがいろいろと動きました

兄やらは一切きませんでした


私は理不尽でたまりません


母からは差別されて幼少期はばあちゃんや
叔母に育てられました


困った時だけわたしで



理不尽で腹が立ちます

兄弟ってそんなもんですか

A 回答 (5件)

老人ホームの利用がよいかもしれません.


もしもケアマネに相談すれば近隣の老人ホームを推奨されるかもしれませんが、制度上は全国のどこの老人ホームを利用してもよいのです.
もしも兄や姉の住所の付近の老人ホームを利用すれば、兄などは母に面会しないわけにはいかないと思います.
なお老人ホーム利用の費用負担が気になるなら、別途ご質問ください.
    • good
    • 0

まあそれぞれ家族をら持っていれば、そんなもんです。

私は人生全て縁だと思っています。
あなたとお母さんは縁が強かったのでしょうね。
できればお母さんのことを重荷と思わずにお母さんと一緒にいられること(それが最高の親孝行です)の幸せを噛み締めていただければ
と思います。
 私は昨年末に最愛の母を亡くしました。最後は老衰で飲むことも食べることもできなくなりなくなりましたが、時々私の名前を大声で呼び
「どうしたの?」と聞いてあげると
、もはや見えなくなった眼をひっしに見開き「ありがとう、ありがとう」と何度も言ってくれました、今思い出しても涙が出ます。最後までわたし(息子)が近くにいることだけはわかってくれていたことだけが、今の私の心の支えになっています。
ですのであなたも今のこの時の貴重さを認識いただければと思います。長々と失礼しました、
    • good
    • 0

今のうちにお母さんに貴女宛ての遺言書を公正証書付きで書いて置いてもらう事をお勧めしますそれは貴女が介護したご褒美として受け取る権利が有ると思うから、相続争い程大変な事は有りませんから今のうちに準備をしておくことが大事です。

    • good
    • 0

兄弟ってそんなもんですか


 ↑
どこもそんなもんです。

「兄弟は他人の始まり」


こんなこと言ってはなんですが
今のうちに
銀行通帳とか印鑑とか、カードと暗証番号を
調べておくことをお勧めします。

相続の時に何かと有利になります。

お世話している人の特典です。
    • good
    • 1

そんなものです。

相続できる財産があれば介護するメリットもあるかも知れませんが。。。介護をしない兄にも平等に分配されます。なので、苦労を負担する事にメリットはありません。
理不尽に感じられるのは当然ですね。
施設にお願いする方がよろしいかと思います。金銭的な負担はできる限りやめて年金や介護保険をフルに活用しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!