プロが教えるわが家の防犯対策術!

大和路線は最近は外国人観光客で賑わっていますが、近鉄特急に対抗するためにも、有料着席サービス提供の特別席(大和路線の路線記号のQを用いてQシート?)は必要ですよね?二択で、必要!or不必要!の、どちらか一方で、お答え下さい!

A 回答 (2件)

奈良公園を目指すには京都と大阪のどちらを起点にしても近鉄特急には敵いません。

最短ルートであり座席も豪華なので、わずか1両のAシート車を組入れた程度ではアピールポイントとしては弱いです。本腰入れて近鉄特急に対抗したいなら全指定の特急を新設するかターミナル直通のシャトルバスとしたほうが人数は捌けるでしょう。
よって大和路線へのAシート導入案はボツです。一般車の混雑度合いも増しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

なる程?不定期特急まほろばの定期運行が先と、おっしゃる訳ですね?確か奈良交通のリムジン・バスはあったかと・・・?(コロナ禍で運行終了してるかも?)

お礼日時:2023/06/25 13:11

不必要。

鶴橋近鉄奈良間は590円、天王寺奈良間は510円で、大和路線は地域の利用者獲得を目指しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

なル程?大和路線は大阪駅からでも利用可能ですが、ジャパン・レール・パス利用外国人もあえて乗り換えしての近鉄利用なんですね?Qシートをもしも、やるならば新大阪からでも利用可能な直通快速の方が先になるかもしれませんね?

お礼日時:2023/06/27 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!