プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ演奏のことで♪

皆さんは左手と右手のどちらでリズムをとっているかしら♪

聞かせてね(=゚ω゚=)

A 回答 (2件)

リズムを取る基本は「体全体」を使ってとります

まぁ ピアノ演奏、リズムの取り方とひと口にいってもどんなジャンルのどのような曲かによっても随分異なります。

頭の中で取るものだという発想は作法による縛りの多いクラッシックピアノ他ジャンルの少数派の考え方だと思います。

ビートを感じながら演奏する必要のある曲の場合はまず体全体でリズムに乗って演奏する必要性があり、更に細かなリズムを両手・指先のアクションを用いて適切な間をとりながら演奏する場合も多々あります。

足でリズムを取るのはクラッシックピアノでは御法度となっていると思いますが
他のジャンルでは崩れやすいリズムの箇所を敢えて意図的に足でリズムを刻みながら確実に演奏するというのはよくある事ですね!!
    • 1
この回答へのお礼

勉強になったわ♪ありがとうございます

基本は「頭の中」ですが、曲によっては「左手」がほぼオンビートならば左手で、左右の手のどちらもビートの手掛かりにならないときには「足」で拍子をとることもあり得ます。

要するに「体がビートに乗る」ことができれば、それは体のどこでもよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になったわ♪ありがとうございます