ちょっと先の未来クイズ第2問

いま、YBB8Mを使っています。
ここ数週間突然遅くなって嫌になったので@nifty 50Mにしようかと検討しています。
http://www.nifty.com/setsuzoku/whole_adsl/hikaku …

ところで、いま無線ルータを使っているのですが、@niftyはこれを使えるのでしょうか?自前のルータは使えないという噂をきいたので・・。

A 回答 (4件)

@niftyでADSLを使う場合は、回線業者が複数存在します。



ADSL接続コースの場合は、acca(アッカ)やe-Access(イー・アクセス)、TOKAI-ADSL等で、レンタルされるADSLモデムがルーター機能内蔵しています。
しかも、内蔵されているルーター機能は結構性能が良いのでルーター機能を無効にするのがちょっと勿体無い事も…

フレッツ・ADSLコースの場合は、文字通りNTTのフレッツADSLになりますが、レンタルされるADSLモデムが2通りあります。
IP電話を使う場合はルーター機能が内蔵されたADSLモデム-NVIII等が送られてきますが、IP電話とルーターの機能が連動しているために、ルーター機能を無効にするとIP電話が使えなくなります。
IP電話を使わないのであれば、ルーター機能を無効化された状態のADSLモデム-NVIIIや、ブリッジタイプのADSLモデム-MN5が送られてくるので、既存の無線ブロードバンドルーターが使えます。
(NTTの場合、ADSLモデムをレンタルするか購入するか決める事が出来るかと…)

まぁ、どっちにしてもADSLモデムを購入する必要は無いはずですね~
    • good
    • 0

追加です。



>う、私のIBMのルータ、なぜかルータ機能をオフに出来ないんです。サポートに聞いても原因不明というばかりで・・。

これって、今使っている無線ルーターのことですか?でしたら、逆ですが。
ADSLの方のモデム内蔵ルーターの方のルーター機能を無効にするのですが。

もし、ADSLの方のモデム内蔵ルーターがIBM製でルーター機能を無効に出来ないのなら、無線ルーターの方のルーター機能を無効に出来れば使えると思いますが。

この回答への補足

YBB!はADSL装置がレンタルだったので、そのパターンは考えてなかったです。

そういえば、NIFTYに変えるときは、ADSLモデムを買わないとダメですね。

補足日時:2005/04/26 19:29
    • good
    • 0

私もニフティ・アッカで40MのADSLですが、ルーターは、自前のバッファローの無線ルーターを使用しております。



計4台のパソコンに分配しておりますが、全く問題なく、使用できております。
    • good
    • 0

これって、アッカの回線を使う奴でですよね。


でしたら、自前のルーターが使えると思いますよ。
ただし、ルータータイプのモデムのルーター機能を使わないようにする(ブリッジタイプに変更する)ことで使えるはずです。
私は去年の末までSo-netでアッカの回線をつかったADSLを使用していましたが、ルータータイプのモデム(富士通製)をレンタルで使うのが必須でしたので、上記のような使い方をして、バッファローのルーターを使っていました。今は光になりましたが、同じルーターを使用しています。

この回答への補足

う、私のIBMのルータ、なぜかルータ機能をオフに出来ないんです。サポートに聞いても原因不明というばかりで・・。

補足日時:2005/04/25 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報