プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのゴミ出し場がゴミで満杯で出せない場合各ごみを家庭で保管していなければならない等の法律は存在しますか?

A 回答 (4件)

そのような法律は無いと思いますが、マンションの規則に違反する


場合はあります。

この場合はマンションの管理会社に申し出て、新にゴミ回収籠を設
置して貰うか、または防鳥ネットを購入して頂く方法もあります。
そのためにマンション管理維持費を毎月に払っているのですから。
    • good
    • 0

悪臭が発生するとか、衛生上問題があるとか、周辺も含めて影響があるということであれば、関連する法律や条令はあります。



単に、「ゴミが満杯なら各戸で保管」ということなら、賃貸マンションなら、マンションの利用についての入居時の決まりでしょうし、分譲マンションなら管理規約の使用細則や総会決議によるでしょう。

管理人あるいは管理会社が入っているのであれば、確認すれば分かります。
    • good
    • 0

マンションの管理規約を確認された方が宜しいかと思われます。

満杯にてゴミ置き場外に置いた場合は、不法投棄にて法律上、罰せられます。
更に、ゴミ置き場は、あくまでもゴミを収集する一時的な保管場所なので、ゴミ収集車を待ちゴミを渡せば家に持ち帰る必要はありません。
    • good
    • 0

法律ではありません。


マンションの規約です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!