dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の質問では無く、私は回答者の立場なのですが……。

時々目にする、「今日の夕飯は何を食べましたか?」と言う類の質問が、ガイドラインに反するとかの理由で質問が削除されました。と言うお知らせが来るのですよね……。

なぜこの手の質問がガイドラインに反するのでしょうか……。
別に誰も傷つけている訳でもなし、毎日の献立に思い悩み、レパートリーに行き詰まった時など、よそ様のメニューを見て明日や明後日の参考にしたりヒントにしたりするこ事はあるのでは無いかと思うのですが……。

何がいけないのか、削除の理由がよくわかりません。

※事務局に問い合わせの場合、参考URLを載せなくても問い合わせは出来ましたっけ?

A 回答 (6件)

解決すべき問題のないアンケートだからですね。

(`・ω・´) 自分はそれで「通報」してます。

「夕飯の参考にしたいので」など投稿の目的や、
「自分が作った夕飯が一般的なのかを知りたい」など疑問点を示していれば、
通報しなかったんですけどねえ。
    • 3
この回答へのお礼

>解決すべき問題のないアンケートだからですね。
ます。
「夕飯の参考にしたいので」など投稿の目的や、
「自分が作った夕飯が一般的なのかを知りたい」など疑問点を示していれば、通報しなかったんですけどねえ。

なるほどです。
確かに、それを聞けばそう言えるかもしれませんね。

ご回答ありがとうおざいました。

>「今日の夕飯は何を食べましたか?」

知りたいだけで、何かを解決するための質問ではないです。
このサイトでは「解決」のために他の人の知見を問うのが「質問」です。
単に「知りたいことを聞く」のは「質問」ではないです。

「明日は晴れると思いますか?」とか「元気ですか?」はここでは「質問ではない」のです。

「質問」という日本語が広範囲すぎるのですけどね。
    • 3
この回答へのお礼

確かに先ほどの回答者様のおっしゃるように、知りたい理由が有って無いようなものなのかもしれませんね。^^;

私などもメニューやレパートリーのローテーションに行き詰まるとよく以前その類の質問をしていたので、ダメになったのかなぁと、少し不安に。

その人ってあんまりお礼してなくないすかね?それで誰かに通報されてるのかも?

ワシも初めは料理系好きなので応えてたけど、マグロ感を感じた時からスルーするようになってもうたんやけど…
    • 3
この回答へのお礼

ぢぃちゃん、ありがとうです。(^^)

>その人ってあんまりお礼してなくないすかね?それで誰かに通報されてるのかも?

確かに……。^^;
アカウント変わっただけで、前に居た人のような気もしていたんだけど。

確かにお礼を全くしない人にも少しは厳しくすれば良いのになぁ、とは思う。
最低限の礼儀だものね。
ただ、誹謗中傷もあるので、お礼と。返信。とに分けて欲しいけど。(^◇^;)

ありがとうです。

あ、これ、私もどうして…?と思いました(⁠^⁠-^⁠)

何食べてるのかな…?って、明日のメニューの参考になりますよネ(⁠^⁠^⁠)
旬のものとか、そう言えば今年はまだ○○食べてなかったな〜とか…(⁠^⁠^⁠)

minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)
最近、どうして削除か分からない削除が増えたような気がします…
何か最近必要以上に厳しく?なってるみたいに感じて、ここはあくまで人が質問して、人が回答する場所なので、少しの余裕というか、人と人の気持ちの通い合うような部分がもう少しあってもいいんじゃないかな…と思ったりしてます…

単純に、シンプルに、回答だけが欲しいのでしたら、ただ検索すればいいですし、それこそChatGPTでも足りると思います。

他の方が回答されてるように、アンケートっぽいのはダメなのかな…?
マルチポストと言っても、晩ごはんのメニューって毎日変わりますけど、やっぱりダメなのかな…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)??

もしお問い合わせされるのでしたら、URL添付された方が分かりやすいかな、と思います…
    • 3
この回答へのお礼

お知らせメール廃棄しちゃった(笑)
質問自体が削除されてしまって、問い合わせのしようがないわ……。(^◇^;)

なんか勿論、改正されて安心できて良い部分もあるんだけど、ほんと、人が人をジャッジしたり、監視したり、許さなかったり、多めにみなかったり、冷ややかだったり、殺伐とした嫌な世の中になりつつあるわね。

此処も杓子定規の規制ラッシュになるのかぁ……。
って最近よく思うわ。

なんかよく分からなくなってきたわ。

厳しくする方向が違う気がするわ。

ありがとうです。

マルチポストになるからでしょ。

• 3
この回答へのお礼

そうなのですかね……。
確かに質問の意図により、少し微妙ではありますが、私は一番の回答者様へのお礼に書いたように、なにを食べたのかを聞くのならば、質問として成り立つような気はするのですがね……。

ご回答ありがとうございました。

それは質問ではなくアンケートです。

そのようなのは「フリートーク」のカテゴリでやっていただきたい。
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

少し前によくお見かけした、朝ごはんには(昼ごはんには、夕飯はにを含む)〇〇を食べましたか?と特定料理を挙げての質問は、確かにアンケート色も色濃く、削除されても仕方がないような雰囲気もありますが、夕飯に何を食べたのかを質問するのは、献立に悩み質問する場合もあるのだと思うので、私はアンケートとは少し違うような気もするのですがね……。

〇〇と△△ではどちらが好きですか?の類なら確かにアンケートだと思いますが……。