プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の「死」について考えない人って、いるのですかね?

A 回答 (4件)

自分の浅い知識で、信ずる宗教の考え方で、結論している人は多いですが


殆どの人が、考えないようにいている、のではないでしょうか。
何故か
考えても分からないからです

現代文明は「死を忘れた文明」と言われるのです
世界の抱える大きな問題も、この死と言う問題を
避け、無視、タブー視する所に、解決の道が開かれないのです

我々は一つの例外もなく死刑の判決の下った死刑囚なのです
何時、それが施行されるか分からないだけなのです

人間は、真っ先に他を差し置いて、この
死の問題を解決しなくてはなりません

トインビーは  生命は、はたして死後も存続するのか。また
、肉体が無機物の世界へと還元されてしまった後、精神はどこへ行くのか。
―― 要するに、これらの疑問は、空間とか時間の基準からは答えられず
“空” ないし “永遠” の概念によって初めて答えられるのだと信じます、と言う
更にトインビーは
、「“宇宙の背後にある究極の精神的実在” に帰ることが死である」と述べています
更に
「生命は永久であり、永遠の生命であるとは、人々のよく言うところであるが、
この考え方には、いろいろの種類がある」 と述べられ、2~3の例題をあげられて、
それらはみな不正確な生命観であるので、こんな観念論的な永遠は私は用いられない
と述べています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2023/06/28 06:26

考えたくない事から目を背け続けている人は大勢いると思います



でも 死を考えるから生きる意味や今すべき事がわかるというものだと

私は思うがぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感です。

お礼日時:2023/06/28 06:27

いないね…そりゃ誰でも一日1回、瞬間的には考えるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、いろいろありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/28 06:14

大多数がそうだろう


死ぬ直前、病気にならないと死は考えない
自分は永遠に生きているとか、明日は絶対来るとか、この位では死なない、体力があるから刺されても絶対死なないとか思っているさ
世界に比べても安全な日本、どんなにダメージを受けても死なない主人公が描かれる漫画や特撮、死は病院に集中し身近にはない環境で育てば死に対する認識は低くなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2023/06/28 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!