アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この小物入れは、ウランで着色されていますか?ブラックライトで蛍光の黄緑色に光ります。
イタリア製のgenuine alabasterというブランドの、大理石で出来た小物入れなんですが、ブラックライトを当てると蛍光っぽい黄緑色に光ります。

まさかとは思うのですが、ウランで着色されていたりはしないでしょうか?

genuine alabasterで調べて頂くと分かるのですが、アンティークで、大理石で作られているようです。「大理石をウランで着色」なんて聞いたことがないですが、アンティーク物なので、もしかしたら、、、と思い、質問しました。

ガラスではないので、ウランガラスではないのは確かですが、なんせ同じような色合いに光るので、心配です。ウランガラスについて調べるようになってから、ウランについて凄く敏感になっています。

写真は少し青っぽいですが、実際はもっと黄色というか、黄緑っぽいです。
※なぜ写真だとこのような色になってしまうか分からないですが、写真だと実際の色と同じ色に撮れません。

さっき触った時に指がピリッとしたのですが、放射線の影響でしょうか?気のせいでしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    申し訳ありません!30代の方にリクエストを設定していたみたいですが、ミスでして、
    特に年齢指定はありません。

    宜しくお願い致します。

      補足日時:2023/06/28 20:53

A 回答 (2件)

30代ではありませんが回答させて頂きます。



 ブラックライト(紫外線灯)の光で蛍光を発するのはウランだけではありません。蛍光を発するものには様々な鉱物や物質があります。
 従って、黄緑色の蛍光を発したからといって、ウランが含まれている根拠にはなりません。
 大理石とは石灰岩がマグマの熱を受けて接触変成作用で再結晶したもので、その主な構成鉱物は方解石です。
 石灰石は堆積岩の一種であり、炭酸カルシウムが主成分ではあっても、堆積の過程で炭酸カルシウム以外の物質も取り込んでいますから、その石灰石が変成する事で形成される方解石にも炭酸カルシウム以外の不純物が含まれる事になり、その産地や形成年代の違いによって異なってくる不純物の組成の違いによって、方解石は様々な蛍光色を示します。
 下記のサイトに掲載されている情報に依りますと、例えばアメリカ合衆国テキサス州のマーブル・フォール産の方解石は、短波紫外線を照てると、始めのうちピンク色に光り、ついで紫色に蛍光するものもあれば、黄色の蛍光を発するものもあるそうですから、黄色の蛍光にそれよりも短波長の紫色の蛍光がわずかに混じれば、人間の目の色覚の仕組みによって黄色よりも少しだけ短波長の黄緑色に見える(実際には光の波長が短波長側にずれたのではなく、目の働きによって短波長側の色に見えてしまう)可能性があるかと思います。
 また、私がそのような蛍光色を発する方解石の産地を知らないだけで、マーブル・フォール産以外の方解石の中には黄緑色の蛍光を発するものがあるかも知れません。

【参考URL】
光る石たち1
https://lapisps.sakura.ne.jp/fluor/flinv/flinv1. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!詳しく教えて頂き、ありがとうございます。申し訳ありません、写真を載せるのを忘れました。
せっかく撮ったので、改めて同じ質問スレを立てようと思います。

お礼日時:2023/06/28 21:04

仮に「ウランガラス」であったとしても、ウランガラスは「放射線」で光るわけではなく(放射線は目に見えない波長)、単に「紫外線を照射すると可視光線を発する」というだけのことです。


ウラン以外のいわゆる「蛍石」と同じです。

ウランガラス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9 …

蛍石
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E7%9F%B3

従って、仮に「ウランガラス」だとしても放射線を心配する必要はありません。
あなた自身の体の中にある放射線源と同程度の量ですから。
あなたの「体の中」にもカリウム40や炭素14などの放射線源が「6000~7000ベクレル」程度あります。

https://www.ene100.jp/fukushima/370
https://www.ies.or.jp/publicity_j/mini/2007-09.pdf


>さっき触った時に指がピリッとしたのですが、放射線の影響でしょうか?

まったくの「気のせい」です。
放射線は光や電波と同じ「電磁波」ですから、静電気のように「ピリッと来る」ことはあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!詳しく教えて頂き、ありがとうございます。申し訳ありません、写真を載せるのを忘れました。
せっかく撮ったので、改めて同じ質問スレを立てようと思います。

お礼日時:2023/06/28 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!