アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイタニックの潜水艇を引き上げるのと、知床の観光船を引き上げるのとでは、どちらの方が難しいのですか。

A 回答 (10件)

知床の観光船の沈没地点の水圧は20気圧弱。

今回の潜水艇の沈没地点の水圧が400気圧弱。比べ物にならないんじゃないかな。そもそもこの深度に潜れるフネ(潜水作業船ね)が少なすぎる。
    • good
    • 0

一回引き上げて落としてまた引き上げるほうが単に引き上げるより難しいに決まっている

    • good
    • 0

知床の観光船の場合、そのままの形で引き上げる必要があったため、何人もの潜水士が深海の水圧に慣らす飽和潜水といった方法が必要で、手間も時間もかかりました。

 タイタニックの潜水艇の場合、爆縮によって、艇はかなり細かくバラバラになっていたゆえ、無人潜水艇を人が遠隔操作することで引き上げられたゆえ、知床の観光船ほど難しくはありませんでした。 タイタニックの潜水艇の破片が比較的短時間で引き上げられてことを見ても、より簡単だったことがわかります。
    • good
    • 0

単純に比較出来る物では有りませんが、今回の場合は水深が深い所での作業となった


潜水艇の方が難しいでしょうね。
しかし、知床の観光船の場合も海底地形や陸地に近い事による潮流があってそこそこ
難しかったみたいです。
    • good
    • 0

知床遊覧船の現場は200mくらい、タイタンは3000mの深海ですからタイタン引き上げははるかに難しいが船体が小さいのでその点では難しくないでしょう。


既にタイタンの残骸の一部は引き上げられたと報道されています。知床遊覧船より引き上げは早いですね。
    • good
    • 0

知床観光船引揚げは水深180mです。


潜水艇引揚げは、水深約3800mです。
潜水艇の方が非常に深いので引揚げ難しいです。
    • good
    • 1

あ、ゴメン「潜水艇」のほうだった…


でも海深2000メートルじゃ潜水艇のほうが難しいでしょうね。
    • good
    • 0

No1さん 質問の意味を取り違えていますよ。


沈んだままなのはタイタニック
でも潜水艇の方が難しいです。
    • good
    • 0

>片方は100年経っても沈んだまま。


タイタニックの潜水艇はこの前に沈んだばかりです。
    • good
    • 1

片方は100年経っても沈んだまま。


もう片方は既に引き上げられている。
ニュースをちゃんと見ていれば分かることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!