アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカから地政学上韓国とは仲良くしておけという意向でしょうか?
そうでなければ何の得があるというのでしょうか。

A 回答 (6件)

そうです。

バイデンが自らそう言ってます。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/569838
「説得したのは韓国との関係改善だった」

ただ、この件、いわゆる保守層はお怒りのようですが、今回合意された通貨スワップの交換枠は100億ドルと、かつて結ばれていた協定では最大700億ドルだったとくらべるとごく小規模です。

以下の記事のコメント欄に辺真一が書いていますが、韓国側は700〜1000億ドルを要望していたそうです。つまり今回の合意は、韓国への不信感を払拭しきれない日本側が「お試し」で認めたものと見ることができます。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6467921
    • good
    • 1

韓国経済が本当に行き詰って、通貨スワップが必要になり、韓国から要請が来た時に、そういえばレーダー照射事件がありましたよね...と言うと、そんな事はありませんと答えるはず。

その答えでは、国民感情が許さないので、政府としては、スワップはしたいのですが、出来ません。な~んて事も可能なので、案外悪くはないのでは。
    • good
    • 1

基本的に通貨スワップは通貨危機にたいして協力しましょうということです。

ですので韓国とスワップ協定を締結することは何の問題もありません。

日本にとって韓国は輸出先では中国、アメリカについて第三位の国です。資源のない日本は貿易立国であり、貿易先国の経済破綻があれば、日本経済も打撃を受けます。国際政治は「好き」「嫌い」ではなりたちませn。

スワップ協定の締結をはじめ、日韓関係の正常化についていえば、当然アメリカの要請(圧力)があったと考えるべきでしょう。
    • good
    • 1

アメリカから地政学上韓国とは仲良くして


おけという意向でしょうか?
 ↑
そうだと思います。
日韓は仲良くして、中国に対抗してくれ
という考えでしょう。

慰安婦10億円合意も、米国の仲介で
行われたようなモノでしたから。

もっとも、韓国はそれも反故にしましたが。




そうでなければ何の得があるというのでしょうか。
 ↑
日本の外交上の武器になります。

変なことしたら、取り消すぞ。

そもそもスワップをやめたのは
李明博大統領が、日韓の約束を破って
竹島に上陸したからです。
    • good
    • 2

米国は基本スワップはやりませんが、コロナ禍で韓国を含む数カ国に短期的スワップを結びました。


韓国は大助かりで何度か利用して急場を凌いだようです。

日本も多少はそうですが、米国は韓国財閥などの大株主で配当金をたんまり受け取ってます。その意味でも、韓国を中国から離す意味でも日韓通貨スワップは重要なのです。
韓国は金融が弱く、普段から日本の銀行のお世話になっているのです。
    • good
    • 2

アメリカの意向【日米韓防衛】は、あるかも知れないですね。



それ以外には、日本の某金融機関が、韓国に資金を融資しているのと、
円安を抑制したい思惑【円が利用される】もあるのかも知れないですね。

【素人見解ですが】
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!