アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本政府は、汚染された海で獲った中国や韓国の安全性の低い海産物を輸入禁止にしないのですか。

A 回答 (12件中1~10件)

安全基準を満たしたものだけを輸入しているからです。


問題の無いものを一律輸入禁止なんて理屈に合わないことして何になると思っていらっしゃるんですか?
ただの意趣返し?
あたまわるすぎです。
    • good
    • 0

天然ボケの日本政府だからかな(・_・?)(笑)

    • good
    • 0

WTOの精神を尊重しているからでしょ。

    • good
    • 0

中国や韓国も、国際基準の濃度は下回ってる。


が、信用できないので、輸入品の検査をやってます。
感情むき出しにはせずに、チャント科学的に大人の対応でやってる。
    • good
    • 0

他の回答にも有るように、



厳しい検査から不適切に逃れた製品であっても、国内で頻繁に摘発され輸入停止されてるので、
多くの国民が自らの意思で、当該国の製品を信用してません。
…国家が強制的に扇動する必要も無いのです。
    • good
    • 0

日本は輸出入食品の安全検査が徹底してます。


安全性が懸念される海域の産物には、通常より厳しい検査基準を設けてます。
…他国のように未検査や不確実な理由で輸出入を禁止しなくても、問題ないと言えるだけの徹底的な検査体制が敷かれてます。

だから、根拠を伴わない全面的な輸入禁止の必要が無いのです。
    • good
    • 0

中国はもとより韓国は民主主義になったとはいえ、まだまだ民度が低く、政府の強制力はかなり強いと言えます。



これが「自由」という概念がある国(政府)にとっては、「民衆が選ぶもの」という選択肢(自由)が与えられています。

政府が選んだら、民衆が選ぶ権利はないと言えます。
    • good
    • 0

緊急かつ恒常的な健康被害があると証明できないからです。



それやっちゃったら、中国の日本の海産物輸入禁止措置を正当と認めることになります。

さらに、海産物価格が高騰し国民の多くは海産物を食べられなくなります。
国民の不満が高まります。
日本の食料政策は、国産品は海外で高く売り、国民は安い輸入品を食べればいい、という方針です。
安い中国産、韓国産が入ってこなくなったら、庶民が困ります。

政財界の金持ちは、全然平気だから、それやってもいいと考えてはいるでしょう。
でも、国民の反発考えるとできないんです。
    • good
    • 0

止める正式な理由が無いからですね。


でも、結構な数が安全基準を満たさずに、処分されたり、返品されたりしているよ。
    • good
    • 1

仰る通りです! もっと言ってください!



特に中国の「七色の川」や韓国の「日本へ輸出するキムチに痰」など!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A