アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応(いちおう)と言っているつもりが、何故か滑舌の悪化で【いちよう】と言っているらしいです。

職場で指摘されました。

方言でもなんでもなく、ただの誤字ですよね?
確かにいちおうって言いにくくて、いちようのほうが言いやすい·····

A 回答 (4件)

あるあるなのね。



口がそう動くのを覚えてしまって、文字で伝える時「一様」って書いて送ってしまって、
「恥ずかし〜!」

となった事あるわ。笑
    • good
    • 0

書くとき間違えなきゃいいんですよ。


似たような言葉で「すいぞっかん(水族館)」「たいーっかん(体育館)」とかありますし。
指摘されたら「え、そう聞こえます? ちゃんと【いちおう】って言ってるつもりなんですけどねー」でいいと思います。
    • good
    • 0

いちおーって言ってみては。

うは退けて。
    • good
    • 1

ichiooは ioの部分が複合母音(二重母音)に化けてichiyooっぽくなりやすいんで、chiwowと言ってみると割と上手くいくと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!