プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家暮らし22女です。

失恋や夜職のストレスから紙タバコを吸うようになりました。

親との関係は悪くないのですが距離を取っています(DVの元カレの件とか夜遊びについて説教されてイライラしてしまいました)

半分人生諦めてるダメ人間なので反省してます。

親の前では吸わないようにとかしてましたが今日臭いと注意をされてしまいました。

思春期じゃないのに一々イライラするのをやめたいです。

母親に関しては迷惑ばかりかけてて申し訳ない気持ちはあるのですが、父親や兄に関しては言い返しても無駄なところがあるので適当に流してます。上から目線な物言いが本当に嫌いです。

母親は中立的な立場です。

ダメな自分もいて、どうしょうもなくて情けなくてイライラしてつらいです。

夜職をやめるべく在宅ワーク復帰準備をしてますがうまくいかずつらいです。。

親には感謝しなきゃいけないのに、イライラしてしまいます。

どうすれば割りきれますか?
一人暮らしは無理なので感謝の気持ちは忘れたくないです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


残念ながらと言いますか、
今の質問者さんではこの問題は解決できないです。

全ての元凶は質問者さんが自分に自信を持っていない事です。
これが治らない事にはどうにもならないです。

「君主は善性と悪性を兼ね備えよ」
「君主は必要に応じて善人の仮面と悪人の仮面を付け替えよ」
同「君主論」より

善人の演じることが必ずしも問題を解決することになるとは限らない。
それが分かっているから、優れた者はそれを使い分ける。

悪人の仮面を付ける勇気がある者が、
敢えて善人の仮面を付けることはあります。
しかし、今の質問者さんはそうではないです。

悪人の仮面を付ける勇気がない人間が、
消去法で善人を演じようとしているだけです。

今の質問者さんがするべきことは
最初に
「嫌われる勇気」
を読むことです。

質問者さんは社会人なので、その次に漫画ですが、
「そんな親、捨てていいよ。」
も読むことです。

それを行ったら、もう一度同じ質問をして下さい。
    • good
    • 0

思春期じゃないのに一々イライラするのをやめたいです。




思春期じゃなくても、老若男女誰でも
自分にあれこれ口出ししてこられると
イライラしますよ。
あなたが悪いわけではないです。
大人でも子供でも同じです。


1番良い方法は離れて自立することです。
(無理だとおっしゃっておられますが)

感謝してることと、イライラしてるのは別の話だと考えたほうがいいです。

イライラしたら感謝してないことになるの??

感謝してるということと、
注意されてイライラする

別の話です。

感謝してる人ならなんでも受け入れられるのですか?そんなの宗教的な話になるかと。

一人暮らしはなぜ無理なのでしょう?
親と離れることで、
今よりもいい親子関係を築けると思いますよ。
    • good
    • 0

まあ、今どきタバコなんぞ吸ってるのは社会のゴミか人間のクズばかりだからね。


周囲への迷惑とか考えたら、マトモな人間はタバコなんぞ吸えないよ。実際、警察も犯罪者の9割超が喫煙者だと認めている。
古典的な標語だが「人間辞めますか?タバコ辞めますか?」だよ。
    • good
    • 0

親と一緒に住んでるとどうしてもそうなるよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!