電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の♀です♪
コンタクトを最近つけ始めました☆
はずすのは出来るのですが,つけるのが怖くてなかなかできません(>_<)
やっとつけられた!と思っても,大体がずれています(@_@;)
そして,ずれるのを直すのも,まだ出来ません
(今は,まだ母に直してもらっています)
なので,良いつけ方を教えてください。
そして,ずれてしまった時の良い直し方も知っていたら教えてください。
お願いしますm(._.)m

A 回答 (3件)

コツって言うほどのコツではないのですが


ハードコンタクト、使い捨てと長い間
使ってきての経験上では…

コンタクトを入れるとき、目とコンタクトが触れたら
手を離しますよね?
その時にすぐに目をつぶってしまうと、
結構ずれやすいので、ちょっと目を開けたまま
頑張るんです(と言っても1秒ぐらいですが)
それからゆっくり目を閉じると成功し易いですよ!
これハードでもソフトでも同じです~!

そしてずれてしまった時ですが、
なかなかなれないうちは難しいですが、目を閉じて
ゆっくりとまぶたの上から目の下のほうを経由させて
レンズを目の内側(涙腺寄り?)の方に、移動
させます。(決して強く押したりせず
軽く動かします)目の内側近くにレンズがあると
元の部分(黒目上)に戻しやすいです…
(私の経験上ですが…)

始めはおっかなびっくりなので時間がかかりますが
慣れれば簡単に出来るようになりますよ!
でも、コンタクトは本当清潔にした方が良いですよ!
目の病気になったら大変っ!!

視界が広がった明るい世界思いっきり満喫して
下さいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンタクトを付け始めてから今日で5日目になりました!
やっぱり,慣れなんですかね?
右目をつけるのは少々時間がかかるけど,左目は1回でつけれるようになりました☆
そして,ずれたときも,すぐに対処できるようになりました♪
私は,なぜかまばたきを我慢できないので,つけたらすぐに眼を閉じてしまうのです…。
でも,milk111さんの言ったとおりにやると,1回でつけられることが出来ました!
これからは,もっとスムーズにつけられるように頑張ります!
回答ありがとうございました。 

お礼日時:2005/04/29 11:33

ずれた位置に装着できてしまうというのも、ある意味すごいかもしれませんね(~_~;)


私の場合、少しでも狙いが悪いと入らないので……。

レンズを入れるとき、どこを見ていますか?
こわごわと目をキョロキョロさせたり、入れようとするレンズをまともに見たりしていませんか?
慣れないうちは鏡を見て、黒目の真上にレンズが乗るように指をまっすぐ持っていくと入れやすいと思います。
No.1様がおっしゃるように、「入った!」と思って慌てて瞬きしたりしないようにしましょう。
慣れてくると鏡がなくても入れられるようになりますよ。

ずれた時の直し方ですが、私が購入店で昔教わったやり方は、ズレたレンズの外側の縁の辺りを眼瞼の上から押さえて眼球をそこに移動させる……というものでした。
この方法、私は未だに違和感があって苦手です(-_-;)
ハードレンズならメニコンに「SPスポイト」という便利なものがありますよ。
ズレたレンズをこれで吸いつけて簡単に取り外すことができます。
数百円で購入できるので良かったら試してみてください。

なお、ハードレンズの洗浄・保存はタンパク除去不要の1液タイプが主流ですが、日頃のケアとは別に月1回タンパク除去をしておくとレンズが長持ちします。
メニコンでしたら「プロージェント」というケア用品です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494528/517103/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はつけるとき怖くてまばたきをいつもよりたくさんしてしまって,コンタクトが跳ね返っているのような…。
鏡でやってたのですが,見ないでやると成功しました。
ずれたときの対処もできるようになりました♪
ずれた時に簡単に取り出すことが出来るものがあるなんて知りませんでした。
薬局とかでさがして見ます!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/29 11:44

コンタクトの凹みに水を少し入れて着けると着け易いですよ。

ただ、ずれやすくもあるので、着けてちょっとの間、目をつむっててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてきたのかコンタクトを1回でつけることが出来ました!
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/29 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!