「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ソフトを17年間使っていましたが、乱視が強く、酸素不足の事を考えてハードに変えました。
1週間程たち異物感にはだいぶ慣れましたが、未だに見えずらいのです。
レンズの輪郭が見えるので、輪郭の部分の光が滲むので、夜遠くを見るときはソフトの時より見えません。
瞬きをするとレンズが移動しているのが見えるので、焦点があわなくなり、
特に本を読んでる時には、瞬きを何回かしないと見えない時もあります。
普通、レンズの輪郭なんて見えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ハードの場合、ソフトよりもカーブやサイズの種類がたくさんあります。

検査の時点では合っていても、その後で変わってしまう場合もあります
ので、コンタクトレンズの場合、購入何週間かは無料交換等の保証が
ついていることが多いと思います。
眼科で診ていただくとわかりますので、その症状を伝えてみてください。
何らかの改善がされるはずです。

私は13年程ハードを使用していますが、作り変えたときなどは
やはり見えづらかったり、合わずに交換してもらうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

確認したら1ヶ月間無料調整の保証がついてました。
早々病院に行ってみる事にします。
ありがとうございます。

その気持ちわかります(^^;

私もハードにしたときは同じように感じましたよ。
しかし1ヶ月も使ってると、レンズの輪郭部分や夜間の光の拡散、瞬き時のレンズの移動は全然気にならなくなりましたよ。

ただレンズのカーブがあってない可能性もあるので購入したショップで再検査してもらったほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

同じように感じた経験のある方いたんですね。
すこし安心しました。
とにかく病院には行ってみます。
ありがとうございました。

普通レンズの輪郭なんて見えませんよ。

30年近く使用していますが、そんなことはありませんでした。

黒目の中心部に光が通る穴があるのですが、その部分に「レンズの端」がかかってしまっているのでしょうかね。
ちょっと考えられない状態です。

レンズのカーブが合っていないのか、レンズの直径が合っていないのか、ということが疑われます。

異物感も強いということですので、眼科でちゃんと調べてもらう方がいいと思います。

レンズを購入されたところは、ちゃんとした「眼科」だったのでしょうか。

参考まで、レンズを目に入れるときに装着液を塗るようにすると異物感が軽減されます。

参考URL:http://www.mytear.jp/kontakuto/a.html
    • 0
この回答へのお礼

考えられない状態なんですか…?
17年前、初めてコンタクトを作った時もハードだったのですが、
やはり輪郭が見え、クリアに見える部分と見えない部分があり、
どうしても慣れなくて諦めたんです。
もしかして私の目がハードに向かないかも知れませんね。
「眼科」だったので、もう一度行ってみる事にします。
ありがとうございます。