プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人に買ってきたお土産、食べた空き箱を自分の机に置いてあった。中身はなく食べ終わったらごちそうさまとか言われて空き箱を自分の机に置くなんてありえないと思うのは自分だけ?

A 回答 (9件)

お土産を買ってきてくれた人の机に空き箱を置くというのは、失礼な話と思ってしまいました。

恩を仇で返すみたいな。


百歩譲って空き箱を机の上に置くとしたら、付箋や小さな手紙などにお礼の言葉を添えて、箱を小さくまとめるとか、きれいに処分しやすいようにしてとか。…それでも置かないかな。


私もあり得ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございます。人間関係は難しいです

お礼日時:2023/07/01 13:18

空き箱とは、10個包装のお菓子をいれた全体の箱ですか?



これお土産です とかいって、上司が事務員に渡したりします。
それを、事務員の方が私たちに配ってくれて、空いた空き箱は当然のように、その事務員が処分します。

ですが、ここの質問でみたことがありますが、上司が自分が買ってきたお土産を私に渡してきます、みんなに配ってと、自分で配ればいいのに。
こんな雑用しないといけないのですか?というのがありました。
まあ、たしかに 長年見かけた光景ではありましたが、そう思う人もいるのだなと思いましたね。
ある程度以上の年齢の男性は、自分で配りませんからね。

あんたからの土産 ちゃんと配ったわよ という意味なのかな と推測してみました。

空き箱というのか、小分け包装の箱というのであれば、それこそ 土産ちゃんと食べたよ 文句ある? なんでしょうかね。

いずれにしても、あなたにいい感情は抱いていないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/07/01 13:15

ふむ…普通に考えるのなら…



Aさん「皆さんお土産ですって!要ります?」
皆さん「あ!くださ〜い!」
Aさん「2つ余っちゃったな…どうする?」
皆さん「質問者さんも食べるんじゃない?」
Aさん「そうね!じゃあ置いておきましょう!」

Cさん「ラッキー2人余ってる食べちゃえ(ひっそり)」

多分これ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪意はないんですかね

お礼日時:2023/07/01 13:16

ありえませんね。

箱は捨てていいかと聞くのがベストですね。
    • good
    • 0

どういう意図でそんな行動を取ったのか本人に尋ねてみないと分からないですよね。

。。無理矢理ポジティブな解釈をするならば、
美味しかったから完食したよ。というアピールなのか???
にしても、下手ですけど。
私なら、ゴミはゴミ箱に捨てて頂けますか?^^と伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう思います。ゴミを置いておくなんてありえない

お礼日時:2023/07/01 13:17

空き箱の処理に困ったから、最初のお菓子の持ち主であるあなたのところにポイと置いてしまったということでしょうか。

頭の中にどんだけ阿呆という名のお花が咲き乱れている人なんだろ。呆れるしかないわ。私が図太い人なら「あら、誰か食べたあとの空き箱置き忘れた人がいるわ。ここはゴミ箱でなくて机なんですけど」と言ってやりたいですけどね。
そうも言えないから、内心モヤモヤするよね。

ちょっと個人的なことを話します。昔、茶道教室の先生から『ゴミは自分で持ち帰ること。紙袋、包装紙、紐に至るまで訪問した先(あなたが居るところ)にあなたのゴミを残さないこと。回収用の袋(ポリ袋など)をいつも携帯してくださいね』と、指導され、まだ若かった私は素直にそれを守り、かなり周囲の人から驚かれました。弁当の空き容器も残さなかったので。気がつくと、決して嫌味で言ってるのではないのよ、ここに(食べたあとの)ゴミ入れて、と回収するのが習慣になりました。でも、お茶を習っていなかったら、身につきませんでした。

その人はかなり少数派だと思います。上司から頂いたお菓子の場合も、空箱を上司の机の上に置くんだろうか。あなたが女性だから、甘く見る気持ちもあったのかしら。

ご馳走様でしたの一言もないのは、たぶんお菓子が回ってくる頻度が多いからでしょうか?もらい慣れ、食べ慣れたからでしょうか。

余計なお世話かもしれないけど、頂きます、ご馳走様、ありがとうもちゃんと言わない。
おまけに「自分が食べたあとの空き容器を勝手に私の机の上に置いて平気と言う人もいるなら、いつも会社にお土産を買って持っていくのは、やめておこう」と思うのもありですよ。
    • good
    • 0

小さなことだけど…同じ立場なら同じこと思います。



配った人、最後に貰った人とかが捨てるのが普通だと思います。

ご馳走様でしたは口で言うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございます。確かにごちそうさまでしたとか言ってくれる人そんなにいなくゴミを自分で片付けるとイライラしたけど自分の気持ちは間違ってるのかと思って

お礼日時:2023/07/01 00:05

皆さんで食べてくださいというものだったらあり得ます


皆が喜んで食べましたよという事です
休憩室に誰も食べないし持って帰らないからと置きっぱなしになっていたお菓子がありました
上の人が無理やり押し付けていて最後はゴミ箱にため息をつけながら入れていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。空き箱置く人はいるんですね

お礼日時:2023/06/30 23:41

私物を会社捨てるわけにはいかないから、配布した人が回収するのが基本だと思いますよ。


まあ、それでも気を遣ってもらった人が持ち帰って処分することもあるでしょうが。あくまで、基本から逸脱した親切心です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の価値観が違うのかも?

お礼日時:2023/06/30 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています