プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Neil – sitting pretty didn’t last long. Better luck next time. BBC Learning English の中にあった文です。

sitting pretty は Weblio には形容詞と書いてありました。
私の見た限りでは、サイトの中に sitting pretty に関して、他に情報はありませんでした。
この様に名詞として使われることもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの質問は"The English We Speak"の221017と言うエピソードですが、

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/features/t …

このエピソードの冒頭にNeilが宝くじに当たって借金を返済するとあり、その中で'sitting pretty'の使い方を学びましょう、と書かれています。
単に'sitting pretty'(裕福な、有利な、経済的に潤っている)と言うフレーズ(形容詞)の説明に過ぎません。

----- Learn more about sitting pretty in this episode of The English We Speak. -----

きちんと書いてくれるなら、途中に1ヵ所だけありますが、シングルコーテーションを付けて、'sitting pretty'としてくれたら良かったですね。

文中でNeilは'sitting pretty'を「自分の外見」と取り違えていて、それをFeifeiが説明する内容になっています。
最後にオチのような話になり、
Feifei: Oh dear, Neil – 'sitting pretty' didn’t last long. Better luck next time.
「あ~あぁ、ニール、sitting prettyは長くは続かなかったのね。次はもっと運がありますように」とFeifeiに言われたのでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
よく分かりました。

いろんな用例を見ていればわかるように、例えば

(1) You're sitting pretty.
と言えば「あなたは、お金に困っていない(あなたは、経済的に悪くない状態にある)」
ということですから、sitting pretty は形容詞みたいに見えます。You're well off. みたいな意味です。しかし

(2) Sitting pretty didn't last long.
と言えば、「経済的に悪くない状態は、長続きはしなかったんだね」
という意味です。そうすると、ここでは sitting pretty は名詞みたいに見えます。

Weblio などの辞書なんて、所詮は英語の様相のごく一部しか反映していないので、そんなものには振り回されないで、自分でたくさんの用例に当たって、自分の頭で一つ一つの意味合いを考えていくのが英語学習のみならず、あらゆる学習のコツです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただきありがとうございます。