はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

当方ビジネス用で今ある書類をパソコンに取り込みPDFファイルに変換をしたいのですがなにぶん素人のためやりかたがわりません....,..
どういった方法を要すれば出来るのでしょうか?また何か必要なソフトはあるのでしょうか?
宜しくお願いをします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

FAXでの取り込みですが、可能です。


スキャナとだいたい同じ原理で原稿読み取るので
代用は可能です。

昔スキャナが高価でシートフィーダ方式のビジネス用
のものがあまり無かった頃はこういう方法やっていた
の聞いたことあります。
現在はスキャナも随分安くなっていますし、OCRソフトを
使用するのならスキャナを買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
FAXの方が簡単そうで一気に送信できるので手間がかからないのかなとも思ったのですがOCRソフトを一度購入をしてみてやってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/27 14:01

今ある書類というのは紙の書類ということ


ですよね。

まずスキャナなどで文書を取り込みますが、
その際OCRソフトで文字認識を行ない、PDF
に変換すれば文章の検索などが使えます。

しかし、文書でもコピーを何回も繰り返して
活字がつぶれていたり、縦書き横書きの
レイアウトが複雑に混在していたりすると
認識精度は落ちます。

更にOCRソフトも認識精度や機能によって
かなりの価格差があります。翻訳ソフトと同じです。

手書きの場合、定型伝票などの手書き読み取り
の精度が高いOCRソフトもありますが、
余り汎用性はありません。

元の文書のレイアウトや状況を正確に残す
のならば、画像ファイルとして取り込みPDFに変換
すればいいのですが、PDF文書の内容は画像なので
文書内容などを検索することは出来ません。

よく使われるのは、画像として読み込み、
その上にOCRソフトで読み込んだテキスト情報
を透明のテキストファイルとして重ねて
ひとつのPDF文書として保存する方法です。
元の文書のイメージも確認できますし、
文書検索などの機能も使えます。

スキャナに関してはScanSnapがこの分野に
特化していて、価格も安く処理も早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがに詳しいですね。
当方素人で無知なのが本当に恥ずかしいです。一度OCRソフトでスキャニングする方法を試してみます。

もうひとつ詳しい方なので質問をしたかったのですが、聞いた話によると取り込みたい書類をパソコンの
中のFAXに送信をしてそのデーターをPDFに変換する方法があるという話を聞きましたがそういったことは可能なのでしょうか?

お礼日時:2005/04/26 13:42

私の勤務先(従業員1万人規模の企業)では、過去の書類を全てスキャナにかけ、富士ゼロックスの「DocuWorks」で管理しています。



このソフトの特徴は下記をご参照ください。
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/overvi …
体験版もありますので、お試しになられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今ある書類をスキャナーにかけてみて一度試してみます。

お礼日時:2005/04/26 13:39

ScanSnapというスキャナがあります。


これに付いてくるAcrobatにもPDF変換機能があります。
またスキャナを購入すると大抵OCRといって印刷物や手書き等をパソコン読み取れるように変換するソフトがついてきます。

読んde!!ココ とかも有名です。
http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11.asp

参考URL:http://scansnap.fujitsu.com/jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。元々がPCに強い方でないためこんな質問になってしまいましたが一度試してみます。こんな質問をしてる自分が本当に恥ずかしいです。
頑張って人並みのことが出来るようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 13:45

 こんばんは。



 下記のようなソフトで、変換してください↓

(フリーソフト)
http://uepin.hp.infoseek.co.jp/convertpdf/index. …
(有料ソフト)
http://www.sourcenext.com/products/pdf/

参考URL:http://uepin.hp.infoseek.co.jp/convertpdf/index.html,http://www.sourcenext.com/products/pdf/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか使いやすげのよさそうなソフトですね。
一度試してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコピー機でスキャンしてPDFにする方法

コピー機は、リコーの imagio MP C2800です。
原稿をスキャンして、PDFにする方法を教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ずスキャンは出来ましたか?
出来ないのならばマニュアルを手に入れましょう。

http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/manual_main/model/mp_c3300_c2800/forapp/forapp.htm

Q紙資料をスキャンして画像をパソコンへ取り込む方法。

教えてください。あるパンフレットの表紙だけをスキャンしてパソコンに取り込みたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。会社のコピー機はフジゼロックスでスキャン機能はあると思います。取り込む際、パソコンの方で必要なソフトがあるのでしょうか?全く無知の素人なので分かりやすく教えてください、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
ゼロックスの複合機ならパソコン側のソフトは不要です。
IEから複合機にIPアドレスでアクセスすればスキャンしたものをパソコンに取り込めます。
操作方法は画面を見れば簡単です。
スキャナーを選び、保存したボックスを選択、その後でスキャンした時間から自分の資料を選んで取り込みボタンを押すだけです。
 

QA4資料をパソコンに取り込む方法

今、手元にA4の資料(コピーしたもの)があります。
これを友人へメールに添付して送付したいのですが、やり方がわかりません。Word や Excel で作成したものは、メールで添付して送付出来るのですが、A4の資料をパソコンの中に取り込めれば、送付できます。
パソコンの中に取り込む方法を教えてください。
パソコン初心者なので、出来るだけ操作方法を順番に教えてください。
Vista Home Basic を使用、コピー機はHPのHO PSC 1510 ALL IN ONE を
使っています。

Aベストアンサー

スキャナ機能を使ってJpegで保存してメールに添付がいちばん簡単でしょう
しかし、PDF形式で保存やOCR機能も付いているようです
取説を熟読して使うしかありません

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qpdfの手書き文書のテキスト変換ソフト

 手書き文書をpdfファイル化したものから、自動的に手書き文字を抽出して、テキスト文書に変換する事が出来る、という都合の良いソフトは、フリーソフトには存在するのでしょうか?(変換後の保存先ファイルはTEXT、Word、Excelの何れか)
 もし、存在するのでしたら、そのソフトがダウンロード出来るサイトを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

一例ですが、・・・

  OCR ソフトで実現できます。



http://www.pdf-soft.com/commercial/commer0415.html

参考URL:http://www.pdf-soft.com/commercial/commer0415.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q2つのPDFファイルを一つにまとめる方法。

二つにわかれているPDFファイルを
一つのファイルにまとめてほしいと頼まれたのですが
方法がわからずに困っています。
(頼んだ側も、私もPDFの知識があまりありません)

双方のファイルをプリントアウトして、再度読み込む方法意外のやり方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方の回答と重複しますが、初心者のようですのでもう少し詳しく説明させていただきます。

まずNo.1が言うように、PDFの結合は可能ですが、それには製品版のAcrobatが必要になってきます。
Acrobat 8 Professionalなど、お店などで売っているものです。
Adobeホームページから無料でダウンロードできるAdobe Readerでは、PDFの編集や保存が出来ませんので、PDFの結合等はできません。

製品版Acrobatをお持ちの場合は、片一方のPDFを製品版Acrobatで開き、「文書」→「ページの挿入」を選択して、追加したいPDFを選択すると、開いているPDFに対して、選択したPDFをまるごと指定したページに挿入できます。

製品版Acrobatがない場合は、フリーソフトなどで結合することも出来ます。
以下URLから、PDF結合用のフリーソフトがダウンロードできますので、こちらを使ってPDFを結合すればよいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se314678.html

No.1の方の回答と重複しますが、初心者のようですのでもう少し詳しく説明させていただきます。

まずNo.1が言うように、PDFの結合は可能ですが、それには製品版のAcrobatが必要になってきます。
Acrobat 8 Professionalなど、お店などで売っているものです。
Adobeホームページから無料でダウンロードできるAdobe Readerでは、PDFの編集や保存が出来ませんので、PDFの結合等はできません。

製品版Acrobatをお持ちの場合は、片一方のPDFを製品版Acrobatで開き、「文書」→「ページの挿入」を選択して、追加し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング