プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に鈍感だと言われました。

鈍感な人って例えばどんな人ですか?

A 回答 (9件)

にぶい。

    • good
    • 0

他人の気持ちやサインに敏感でなく、


感じることや理解することが
出来ない、あるいは遅いとされる人です。

他人の感情や意図を読み取ることが
できない、おそい。

皮肉や遠回しの意志に気がつかない。

嫌がっているのに、気がつかない。
    • good
    • 0

皆が気が付いて「分かった」事が分からなくて後から説明してもらわないとわからない人。

面白い話を聞いてて皆が大笑いしてるけど、理解できなくて後から説明を聞いて「アハハ」ってテンポが遅れて笑うとかさあ、色々あんのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま、その時に人の話を聞いてなくて、理解してなかったことはあります。
それも鈍感ですか?

お礼日時:2023/07/03 23:25

言葉通です。


「感」性が「鈍」い人を言います。
日本人なら漢字の意味を考えれば分かるはずです。
    • good
    • 0

鈍感とは、


感じ方がにぶいこと。気がきかないこと。

鈍感な人
■男性側が明らかに「好きオーラ」を出しているにもかかわらず、まったくそれに気づかない女性

■彼の友達と一緒にいる時の配慮が欠けている『空気が読めない人』

■いつでもぼんやりしていて、話始めてもいまいちよくわからないことばかりの人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿にされてますか?

お礼日時:2023/07/03 23:07

国語辞典があるならその言葉を引いてみてください。


今ならインターネット上にも言葉の意味は載っています。

【goo辞典より抜粋】
鈍感(どんかん)

[名・形動]感じ方がにぶいこと。気がきかないこと。また、そのさま。「においに―になる」「皮肉の通じない―な人」⇔敏感。

類語
鈍い(にぶい)、無神経(むしんけい)

関連語
うかつ
    • good
    • 0

人の振る舞いや見た目の変化に気付くことがなく、相手の気持ちを想像できない人です。


発達障害等によく見られる傾向の人が当てはまるケースが多いですね。
    • good
    • 1

どこかにぶつかってもすぐではなく、数秒後に「あれ?なんか痛い」とか言うヤツ。

    • good
    • 0

空気を読むとか、他の皆よりも状況の変化を察知したり、他人の気持ちを推し量るのが苦手な人

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!