アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路駐してる車があり駐車場に入れず待っていたのですが、路駐していた人は頭も下げず急ぐ様子もなくゆっくり移動してました。
普通頭下げませんか?それとも待っている私が下げないといけないですか?

A 回答 (9件)

一番いいのはまず路駐していた人が頭を下げてちょっと急ぎ目に移動して場所を開けてくれて、こっちもお辞儀してそこを通ることですが、なかなかそういう所でお辞儀してくれる人はいません。


 
 相手がお辞儀してくれたらこちらもなるべくお辞儀するべきですが、相手がお辞儀してくれずしかもゆっくり移動してたのなら、あなたがお辞儀する必要はないと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2023/07/13 21:48

ギリ、セーフ!礼節は各々におまかせ。

期待せず、事務的に移動を促してしまいたい。
 駐車場への出入りを塞いでしまうのは迷惑だろうと予め感じていないのは、鈍感、横柄な人柄なのかも。
礼儀作法や気配り、思いやりに乏しい社会、時代、沈みがちにならずに、気づいていない人を教え導いてあげましょうくらいの気持ちでないと爆発してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/11 15:12

こんにちは


災難でしたね。
仰るとおり、他人様に迷惑をかけたら普通は頭を下げますよ。
但し路駐する時点で普通の人ではありませんから当てはまらないのですね。
文句を言ったりすると逆恨みされます。
どうしてもお困りの際は警察を呼びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/11 15:12

>普通頭下げませんか?



罪悪感?良識がある人はちゃんと頭を下げるなどして謝罪の意を示すと思います。
そうで無い人は、そもそも罪悪感や良識が無い人ですから貴方を見ても何とも思わないんでしょうね。この人何してるんだろ?誰か待ってるのかな?くらい考えつけばマシな部類の人だと思います。
    • good
    • 1

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、



どこかの月極駐車場とかの出入り口前とかに路上駐車してある車があれば、ポケットからスマホを出して110番緊急通報して、「出入り口に車が放置してあるので頭のおかしな人かと思う」 と言ってPC派遣要請するかなあ~ と思います。

例えば、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場にハザード点けたまま無断駐車してある車があった時は110番緊急通報したら、パトカーきたところに運転者が戻ってきて、警察官に謝罪していました。

やらかす人というのは、頭の中はシンプルで、何かをやらかした時にパトカーでも来ていれば、「警察沙汰になったのでマズイ」 と思うみたいですよ。

それ以外はたぶん何もなかったことになる。

後は、路上に駐車していて、そこに戻った時に文句のある人がいれば、車の横に立っていたりして、「迷惑ですよ」 とか言ったりする。

車の運転系に関して不満ある人は良く車を降りたりします。

例えば、自宅そばの幹線道路を走った時に信号が赤で停止している時に、その幹線道路を横断する車が青で走っていて、右折しようとしている車が直進の対向車の前を無理やり右折しようとした時に、怒って降りてきて、「ふざけた真似しているとぶっ殺すぞ~」 と2回怒号が響くとかあります。

重要なので2回殺すと言ったりしている。

でも、信号機が赤になるとそれでお開きになったりする。殺される人とか見た事ありません。

市内のコンサートに車で家族とか送っていくと、それが2部だと1部の人が終わって凄い人が出てくるので、車が前に進めない。

私が先頭だとすると4台くらい後ろのタクシーから乗客のおばあさんが出てきて、ドアのガラスをノックされ、「どうして進まないの?」 と言われるので、「前にあれだけ人がいるので動けないじゃないですか」 と言ったら、そのおばあさんが通行人に向かって、「すみませ~ん、私たちも通してください~」 と激高されましたが、誰も道を開けませんでした。

質問されるので回答差し上げたら信じないみたいで、自分で大きな声で道を空けてほしいと言って無理だと悟った感じでした。

先日は、ショッピングセンターの平置き駐車場を歩いていると、車の運転者同士がもめた感じで、女性が何か怒鳴って軽自動車で走りさると、その怒鳴られた人が、「なめたこと言うとぶっ殺すぞ~」 と言って車を降りて走って追いかけた感じで50mくらい走って車に帰っていました。

車の運転に関して不満でもある人は降りてその車の運転席の窓をコンコンコンとノックして文句を言ったりしている。

そんな感じなので、その路上駐車した人は誰も文句言わなかったという感じで走り去っただけではないでしょうか。

曲がり角とか、車の出入り口とか路上で駐車してはいけないと知っていてやっているくらいの人なので、自分に文句言う人でもいれば謝るけれど、文句言わない人には頭も下げないだけではないかと思います。

元々車を停めてはいけない場所に停めるような人とか、無断駐車するような人って、平成29年の東名高速道路夫婦死亡事故で現在刑務所に収監されているような人と似たような人が多いと思います。


>普通頭下げませんか?それとも待っている私が下げないといけないですか?

普通の人であれば、たぶん最初からそんなことしないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と参考になりました。

お礼日時:2023/07/11 15:11

クラクションを鳴らさなかった様で正解でした。

最近は自分の悪さには気付かず、直ぐに切れるのがいますので要注意です。トラブルの源になります。
さて頭を下げて直に移動するのが普通の人です。直ぐに移動してくれたのなら感謝の気持を表して頭を下げるか手を上げて意思を表示するのが普通の人です。でも、待っていた貴方が頭を下げる必要はありません。この類いの自己本位のドライバーが増えました。どうしょうもないのがまたまたいたと思う事にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラクション鳴らさなくて良かったです。

お礼日時:2023/07/11 15:10

俺ならすぐに警察に電話をするけどね。


それをしないからそんな人間が増えてきてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/05 19:27

あなたも路駐している同類と見たのでしょう。



だから、「頭も下げず急ぐ様子もなくゆっくり移動」だったのですよ。

あなたがクレームを入れれば,謝ったでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/05 18:47

常識のある人なら頭を下げるでしょう。


もっと常識がある人なら、そもそも駐車場に入れるのに支障が生じるところに車は停めないんだけどね。

待ってたあなたが頭を下げなきゃいけないのか、という考えも理解し難いのですが…。
迷惑を被ってる側が頭を下げる筋合いは無いでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2023/07/05 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!