プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子校が誕生した理由は女性が学ぶという価値観が昔は無く、今のアメリカの様に黒人に下駄を履かせる必要性があった時代的背景があるのはわかりますが、なぜ男子校は誕生したんですか?

A 回答 (7件)

国の発展のためには高い教育をうけた者が必要だとされたため、教育制度がはじまりました。

東京大学はもともと高級官僚を養成するためにつくられたのです。京都大学は科学者を養成するためのものでした。ですが女子に教育するという発想など全くなかったのですよ。

ですので女子にも教育が必要だという運動が強まり、女子大がつくられていきますが、ごくわずかだったのです。

戦前は女性は全くの無権利状態でした。財産権も選挙権もなかったのです。戦後でもその傾向は続き、50年ほど前だったら卒業式の校長のあいさつは「ご父兄のみなさま」だったのですよ。ほとんどが母親でしたのにね。
    • good
    • 2

エロ行為防止対策かな

    • good
    • 0

女子校が出来てからも 男子だけにした方が 楽だから。


トイレや 更衣室等 余計な気を使わなくても良いから。
    • good
    • 0

ご自身でも質問文に書かれているように、古くは教育は男子専用という価値観があったからですよ。

元々、学校というのは(初等教育を除いて)男子校だったんです。
また、古くは儒教で「男女七歳にして席を同じうせず」という考えがあり、そもそも共学という発想がなかった。
教育が男子専用で、男女同席はいけない、となれば、男子校が女子を受け入れて共学化する必要性はなかったわけです。だから女子教育をしようと思えば、既にある男子校とは別に、女子校を作らなければならなかった。
質問文にある「今のアメリカの様に黒人に下駄を履かせる必要性があった」のとは違います。冷遇されていた属性を積極的に優遇して同じ共同体に招き入れるアファーマティブ・アクションとは違って、女子校の誕生は、「男子校が受け入れないから、現状の学校以外に女子専用の教育機関を作らなければならない」という、男女差別が存在したからこそのやむを得ない「棲み分け」だったのです。
    • good
    • 0

武士・軍人学校時代の名残風習の遺る学校の発展とかもあり。


もともと教育は男子専門の傾向強い。
    • good
    • 2

男子に学問をつけるためです


奈良時代から学問所という所はお寺の中にもあります
江戸時代も○○塾等明治になると帝大などが作られています。
    • good
    • 0

ご自分が書いてるじゃないですか。

もともと教育が男子だけだったからですよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!