アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流水算の問題で、参考書に(1.5v-v):(1.5v+v)=1:5と書かれていたのですが、なぜ1:5になるのですか?

A 回答 (3件)

> なぜ1:5になるのですか?



たぶん、v≠0 だからです。参考書の前後を読まないと、判らないけどね。
v=0 だったら、=1:5 にはならないから。
    • good
    • 0

1.5v-v=(1.5-1)v=0.5v 。

1.5v+v=(1.5+1)v=2.5v 。
(1.5v-v):(1.5v+v)=0.5v:2.5v ・・・v で割って、
0.5v:2.5v=0.5:2.5 ・・・2倍して、
0.5:2.5=1:5 。
    • good
    • 0

単なる「比」の計算ですか?



1.5v - v = 0.5v
1.5v + v = 2.5v
になることは分かりますか?

そうすれば

 (1.5v - v):(1.5v + v) = 0.5v : 2.5v = 0.5 : 2.5 = 1 : 5

です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく分かりやすかったです!

お礼日時:2023/07/07 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!