電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはW2Kです。もともとメーカ製の98SEプレインストールのデスクトップPCに対して、2000をクリーンインストールして使用しています。それで以下の段階でリカバリディスクを作成したいと考えています。

1:W2K無印OSのクリーンインストール
2:W2K用の種々のドライバインストール(モデム,ディスプレイ,kb等)
3:W2Kのsp4のパッチ当て
4:この段階でリカバリディスク作成

ここまでの段階です。WinUpdateもやりませんし、他の市販アプリケーションは一切入れていない状態でのそのまま素の「クリーンな初期OSの状態」です。

NortonGhostやDriveImageや、一部ライティングソフトにもリカバリディスクを作成する機能があるようですが、これなどを使用して(インストールして)リカバリディスクを作成した場合、リカバリ後もそれらのソフトが入っている状態でリストアされてしまうわけですよね。相手には不要かと思いますし(トラブル原因にもなりかねません)、またライセンスの問題もあるので、相手にはOSと最低ドライバを入れた状態のリカバリディスクを作成して譲渡したいと思っています。話が長くなりましたが、私の希望にあうようなリカバリCDR作成機能のソフトがあれば是非ご教示願いたく存じます。

なお当方のPCには、FDドライブ、CDRWドライブ(書き込み可)が組み込まれております。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Acronis

True Image Personal

動けばこれがベストだと思います。
1,980円なら安いし、付けといてもいいんじゃないですか。

CD-Rを保存先に指定しての直接書き込みができませんが、分割してDドライブに保存後、手動でCD-Rに書き込めばいいだけの話です。

完全にクリーンな状態は難しいです。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

この回答への補足

ありがとうございます。思い描いているイメージとして、mbrコピーも含めメーカ製リカバリCDROMのような仕様なんですよね。現在の市販ソフトでは、技術的に無理なんでしょうか? FDで起動してDOSからリカバリという方法もあるのですが、初心者には敷居が高そうです。##なお相手にはオリジナルWin2000のOSももちろん譲渡します。

• 0

疑問に思ったのですが、

>相手にはOSと最低ドライバを入れた状態のリカバリディスクを作成して譲渡したいと思っています。
 人に自分の使ってたパソコンを譲るんですよね。
仮にそうであれば、OS(2000)のCDを相手に渡せば済む話では?

”ライセンスの問題もある”とありますが、そのOSをインストールしたPCの所有者でない貴方がそのCDを持つことのほうが問題ではないですか?

この回答への補足

譲渡される相手がPC初心者なので、OSの再インストール後のドライバ入れ換えは無理です。何故ならPCIにUSB2.0カードを入れているために、一度カードを抜いた状態でOSの再インストールをする必要があります。最初から統合SP4で入れればいいと思うのですが、FMVは無印W2Kのみが動作保証対処になっていまして、実際いきなりsp4を当てるとキーボードが日本語kbとして認識されない不具合があります。そういう事情があって、簡単なW2Kリカバリディスクを作成したいと思った次第です。問題は元々のPCがW2K以前のレガシーデバイスを積んだPCということなんです。

• 0