プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い人がよく言うキュンキュン♡♡と『ドキドキ』ってどう違うん?一緒で言い方違うだけですよね?^_^;

A 回答 (4件)

全然違う。


「キュンキュン」は恋愛的なときめきを表す時のみに使われることが多い。
「ドキドキ」は単純に強い興奮や不安を表すが、恋愛的意図があるとは限らない。

つまり、「合格発表でドキドキする」「お化け屋敷でドキドキする」とは言えますが、「合格発表でキュンキュンする」「お化け屋敷でキュンキュンする」とは言いません。そこに恋愛的要素が無いからです。
「恋愛ドラマでキュンキュンする」「お化け屋敷で怖がってる彼が可愛くてキュンキュンした」といった使い方が妥当です。
    • good
    • 1

君に胸キュンキュンって歌ありました。



ドキドキ、って山下久美子の歌にも。

多分
キュンは近くに相手いない

ドキドキは半径100センチ以内に相手がいる
    • good
    • 0

ドキドキは、心臓がドキドキしてる時に使います。


緊張する場面、怖い時、恋してる時ももちろん。

キュンキュンは、好きなものとか人に対して胸が「キュン」という時につかいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~、私昔好きな人とかいた時、キュンキュンじゃなく、ドキッとか、でしたよ。

お礼日時:2023/07/07 19:38

「ドキドキ」とは心臓の鼓動のことで、病的も心理的も含みます。


「キュンキュン♡♡」は心理的興奮に事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!