A 回答 (5件)

お答えになっていないかも知れないけど、・・


「ほとんど送られて」こないのであれば、
貴方から聞きに回り続けることはしてみたのでしょうか。

参加することに意義がある運動会・・

であるのなら、「スローガンを募集」を
「仕事」だと割り切って、一人ひとり聞いて回っては
如何ですか。思わぬ出会いがあったりして?!
    • good
    • 0

・競争せずに共創しませんか?


 (アメリカの事件を意識して、争い競うのではなく、
  楽しいひと時を、共に創り上げると言うことで)

・吸い込まれそうな秋空に吸い込まれていく歓声。トラックは、あなたの劇場。
 (くさっ(笑))

・勇往邁進。獅子奮迅。一進一退。減量確実。
 (4文字熟語シリーズ)
    • good
    • 0

勝てば昇進、負ければ降格。


運命の徒競走に課長以上は全員参加。
不参加者は2階級特進の刑。
運動会賭博に参加したい方は経理迄。
    • good
    • 1

●仕事の汗よりスポーツの汗



●動けるうちに鍛えよう

●明日は振替休日だ!!

●燃やせ!闘魂の精神
    • good
    • 0

こんなのはどうですか?


「集え団結の輪のもとに」
「輝くときは今」

お堅い雰囲気がプンプンしますが、どうでしょう^^?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「一億玉砕」というスローガンの意味は?

戦時中に「一億玉砕」というスローガンがあったそうです。
これの意味はどういうものでしょうか?
天皇を含めた国民全員が死ぬということでしょうか。
それとも天皇抜きですか。
いずれにせよ、ぶっそうなスローガンですが、それにどんな意味が込められていたのでしょう。
戦争に負けるくらいなら死んだほうがましだという自虐的、やけくそに近いものだったのかと想像するのですが、
「死ぬつもりになってがんばれ」くらいの軽い意味しかなかったのでしょうか。
こんなスローガン他国にはないんじゃないでしょうか。
後ろ向きとも思えるスローガン、誰が考え出したのでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時の日本人の一般的な思考として「敵に捕らわれることは恥ずかしいこと。日本国民としてあってはならないこと。敵に捕らわれそうになったら自殺するべき。」というものがあったようです(本土戦に突入するについて)。「一億玉砕」はそういった思想を端的に表している言葉とも言えると思います。

ところで、これは現代の天皇観から言って想像出来ないことかもしれませんが、当時としては「天皇が死ぬ(殺される)」というのは考えられないことでした(病死、老衰を除く)。即ち、「天皇は人にあって人にあらず、現人神(あらひとがみ)である。」というのが、当時の常識であったようです。つまり、天皇が戦争によって死ぬときとは、国民がすべて殺されて最後に天皇一人が残ったときであり、国が滅ぶときである、ということになります。もちろん、当時の普通の国民は「日本が負ける」なんてことは想像すらしなかった(できなかった)わけで、当然、「一億玉砕」に天皇が含まれると考える人もいなかったでしょう。

話が横道に逸れましたが、要するに「死ぬつもりになってがんばれ」という意味でおおむね合っていると思います。ただ、現代の「死ぬつもり」と当時の「死ぬつもり」では、覚悟というか根性というか、程度が甚だしく違うと思いますが。

当時の日本人の一般的な思考として「敵に捕らわれることは恥ずかしいこと。日本国民としてあってはならないこと。敵に捕らわれそうになったら自殺するべき。」というものがあったようです(本土戦に突入するについて)。「一億玉砕」はそういった思想を端的に表している言葉とも言えると思います。

ところで、これは現代の天皇観から言って想像出来ないことかもしれませんが、当時としては「天皇が死ぬ(殺される)」というのは考えられないことでした(病死、老衰を除く)。即ち、「天皇は人にあって人にあら...続きを読む

Qあともう少しで運動会なのですが 僕は足が遅いです 中3で最後の運動会なので最後だからといって リレー

あともう少しで運動会なのですが
僕は足が遅いです
中3で最後の運動会なので最後だからといって
リレーに参加しました
最後の運動会ぐらい頑張りたいです
走るコツや練習方法を教えてください

Aベストアンサー

早く走れるようになる秘訣。
僕も足遅かったけど、ちょっとしたコツてかなり変わりましたよ。
陸上部に入ったおかげですが、50メートルが1秒以上縮まりました。
足を曲げモモをお腹につける動きをしてみて下さい。
確実にモモをお腹につけ左右順番に繰り返す。
毎日それをできる限り。
1セット30回で1日5回以上。
足の回転の可動域が広がります。
後はダッシュ!50メートルくらいを1日5本以上。
その時モモをなるべくあげてモモと地面が平行位で走ること。
短期勝負ならもっと練習量が必要です。
腕を振り、モモを高く、背筋伸ばして、これらを意識して練習してみて下さい。

Qキャッチコピーとスローガンとはどういう意味ですか?

キャッチコピーとスローガンとはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

キャッチコピー
 商品の特徴などを強調して、購買欲をそそるような気の利いた言葉。
「夏は絹」(「夏は来ぬ」の掛詞?)

スローガン
 組織・団体などが運動の方針をまとめた言葉。
「日本の再生」(日本は壊れたの?)

Q運動会までに!!!

運動会のリレーで急にアンカーに指名され、必死で特訓!!!といきたいとこなんですが、どう特訓したらいいかわからないし、あと3日ほどしかないのですが、誰かどんなに辛くてもいいですので、1~2秒くらい足が速くなる方法を教えてください!
お願いします
無理かもしれないけどとにかく足が速くなる方法を教えてください!
本当にお願いします!

Aベストアンサー

>あと3日ほどしかないのですが

*昔、とあるTV番組で見た記憶があるのですが、

 日頃運動していない人は、「つまずく可能性が高い」

その為、日数がない人は「足(つま先から踵部分)の柔軟運動」を
すると少しでも効果が上がるそうです。

Q体育祭のスローガン

来月、体育祭があるのですがそのスローガンを募集しています!

是非ともよろしくお願いします

Aベストアンサー

「完全燃焼」 「全力で駆け抜けろ!」 「一致団結」 「仲間を信じて共に戦え!」 「立ち上がれ!燃え上がれ!〇〇学校!」 「一番のライバルは自分。自分に負けるな!」 「見せつけろ!〇〇学校魂!」

ちょっとくさい感じがしますが↑のでどうでしょうか?

でも、一番いいのはご自身で考えることだと思うので、僕のは参考程度にしてください。

Q運動会のリレーの順番

一般的には
一番早い人間をアンカーに持って行きますね。

ちゃんとした陸上競技会ならコースが決まっていますが
運動会レベルではコースはなく、コーナーその他で一列になってしまい
抜かすのは困難ですよね?

で思ったのですが
他の組に比べて圧倒的に早い人間がいます。
その人を第一走者にして、まずは先頭に出る。(間違いなく一番で帰ってこれる力あり。)
その後の走力が均衡していても(少し遅くても)抜かされにくい。
こういった戦術はいかがでしょう?

Aベストアンサー

陸上競技の4×100mリレーはスタートからゴールまでセパレートコースですが
4×400mリレーは1走のみセパレートで2走からオープンコースになります
この場合は2走で前に出るために4人の中で一番タイムのいい選手を1走にすることがあります

そのコースがどのようなものかで違ってくると思いますよ
1周100~150m位のコースだったら直線も短いしコーナーのカーブもきついし有効な作戦だと思いますけど
1周200m以上あるようなコースではどうかな?わずかな走力差でも直線部が50mあればそこで抜かされてコーナー入り口で前に出られる可能性はありますよね

Q中2です。 学年のスローガンを決めることになりました ちょうど真ん中の学年ということで 学校の中心と

中2です。

学年のスローガンを決めることになりました

ちょうど真ん中の学年ということで
学校の中心として饅頭の あんこ に例えられています。

何かいいスローガンはありますでしょうか?

Aベストアンサー

私の時は「SANDWICH 〜パンに合う具を目指して〜」という目標でした。
ふざけているのか?と思われるかもしれませんが、真剣に考えて作ったものです。笑
ここでいうパンとは三年生と一年生のことで、具は二年生のことを指します。
近くにあるパン屋さんの、サンドイッチは、パンの出来上がりによってそのパンが一番美味しく食べられる具を入れている、うまくパンと具が調和するよう具を工夫している、という話から作られました。


他の学年の時は「102人103脚」というものがありました。
二人三脚と同じ意味で作られたようです。

Q運動会でハードルリレーに出場するのですが…

私は高校1年の♀で、今年、ハードルリレーに出場するのですが、心配なことがあるので質問させて頂きます。
まず、私は身長が150cmでハードル(ゴム製)の高さが約60cmくらいあるのですが、何分、背が小さいので、飛ぶところになるとスピードが落ちてしまいます。

またハードルはゴム製なので、1人が飛ぶとビヨーンと伸びてしまってとても飛びづらいのです。
昨年も伸びたゴムに引っかかって転んでしまった人がいました。
1番にハードルを飛ぶという方法もあるのですが、足の速さに自信がありません。

速さを重視すると、転んでしまう。だからといって慎重だと遅れてしまいます。あと10日ほどで運動会なのでとても迷っています。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
今高2(♂)で陸上部に所属しています。
未熟ですがハードルを専門でしています。^^;
質問ですが、足らないかもしれませんがアドバイスします。
まずハードルというのは身長はあまり関係ないです!(僕も164しかないです^^;)
ハードルなぎ倒し男で有名なアレン・ジョンソン選手は約173cmしかないです。(男子110mハードルの高さは106.7くらい)
まず毎日ストレッチを十分してください! 特に股関節のストレッチが効果抜群です☆
それから自分が楽にハードルを越えられる高さで練習してみて徐々に慣れたらどんどん高さを変えてみてください。
とにかく怖がらない事!
下にいいサイトがあるので紹介しておきます。参考程度に☆
ハードルリレー頑張ってください!
 参考URL:http://www.rikujyokyogi.co.jp/GRK/ren.htm

参考URL:http://www.mizuno.co.jp/mtc/advice/hurdle.html

Q店舗スローガン

12月に小型スーパーを立ち上げます。
店舗のスローガンで何か案がありましたら
短めのスローガンとサブタイトルなどの案の
ご協力をいただけませんか

食品の小型スーパーです。
若い方も多いです。

Aベストアンサー

・地域密着
・すべてはお客様のために
・街のあったかスーパー
・安さ全開
・安全・安心スーパー

こんな感じです。

Q運動会の団技(棒を引き合うやつ)

中学校の運動会の団技の質問です。
竹の棒とタイヤが7個ぐらい並べてあって、
それを多く取った方が勝ちという団技です。
名前は「バーゲンセール」となっていますが、
小学校の時は「そーめん引き」だったので、本名が分かりません。
この説明でピンと来た方は、勝つコツを教えて下さい!

ルールは、
・多くこちらの領地に持っていった方の勝ち
・両方の領地に同じ数の物があった場合、残りの物が領地の近くにある方の勝ち
・竹の棒の真ん中に線が引いてあって、それより向こうを持った場合、反則負け


--- は領地の線
・ はタイヤと竹

   -----------------------


      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   -------------------------


こんな感じです…分かりますか?
分からない点はいってもらえれば補足で言いますので、どうかおねがいします。

Aベストアンサー

高校のときは「棒引き」小学校のときは「竹取物語」という名前でした。いろいろな呼び方があるようですね~

・なぜか特定の棒に集まる傾向にあるのでひとがいない棒を確実に取りに行くこと。(1本釣りをねらう)

・タイマン勝負になった場合、体格のいい子の方が有利になるので、細身の子は集団行動。

・相手に1本釣りはさせない

・取れそうなところは確実に狙う

健闘をお祈りします!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報