プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、中学3年生男子なのですが。
私のクラスで、あまり人から好かれない女子生徒がいるのですが、
つい先日、その女子生徒の机に「Kill!」(英語で殺すという意味)
と油性ペンで書かれていたそうです。
それは1度にとどまらず2回同じことが有りました。
そのことが先生に伝わり、学年集会が行われました。
私たち3年生は中学生最後の文化祭が近いので、
何かと準備や練習で忙しいのですがこういった問題があると、
私たちの準備活動などが制限されてきます。
幾度もの学年集会のおかげでとても困っています。
何とか、他人を傷つけず・うまく犯人を見つけ出す方法や、
この問題の解決方法を教えてくれませんでしょうか?

A 回答 (7件)

犯人吊るし上げてどうしますか?被害者に謝罪させますか?


犯人を見つけ出しても根本的な解決なんて出来ません。
また他のアフォーが面白がって同じ様な事が起こるだけでしょう。
先ずは再発防止です。
次の集会時に防止策の議論をしてください。
防止策であれば方法は幾らでもあります。
    • good
    • 3

#1さんのおっしゃることに同感です。


質問者さんは、自分が参加できる最後の文化祭の準備を邪魔されて迷惑なんですよね?
「自分の学校で嫌がらせ(いじめ)が起こっていても、どうせ他人事」という気持ちが少なからずあるからこういう発言になるんでしょう。

>他人を傷つけず・うまく犯人を見つけ出す方法

犯人を探す目的が、嫌がらせを受けた女の子のためではなく、準備を邪魔されないようにするためだとしたら、その時点で女の子がさらに傷つくという事実をお忘れないように。

解決方法ではありませんが、問題が起こらないようにする心がけとして、他人に対して寛容な気持ちを持て、くらいしか言えません。
    • good
    • 0

放ってはおけない問題ですね。


まずは、ご質問者は、「嫌がらせをした人物を見つける」ことと「嫌がらせがおきないようにする」のと、どちらを重視しますか?
ことが盗難とか傷害の場合は、「犯人の特定」は避けて通れないかもしれません。
今回の場合、その彼女は、ここに傷は負ったでしょうが、私は彼女やクラス全体のためにも、今後そういったことが起こらないようにするのもっとも大事ではないかと考えます。
もし、嫌がらせがかなり深刻化している場合は、個人で手におえないし、学校全体で解決しなければならないかもしれませんが、まだそこまでいっていないのであれば、「(コソコソした)嫌がらせは許さない」という考えに賛同できる同級生を集めていき、クラスミーティングなどで、真剣に話し合う場を持つことを提唱します。特に書いた本人は、軽い気持ちで気に入らない人に対して「Kill」などと書いたのかもしれませんが、取りようによっては、これは脅迫・殺人予告にもなりえます。姿が見えない犯人に、それはみんなで合唱するべきです。

彼女がなぜ嫌われているのか、彼女自身に問題があるのかもしれない、ということを云々するのは、別次元の問題です。(誘因のひとつとして考えることはいいことですけど)
    • good
    • 0

ええとまず気になったのは、あなたの文章ですが、


あなたは、「文化祭が近いのに、学年集会のおかげで、準備が出来なくて困る」って言ってますよね。
その女の子に対して、「気の毒」とか「いじめ」をどうにかしたい
という発想はない?

中学最後の文化祭のほうが、クラスメートがいじめられていることより大切?

犯人探しをしてこの問題は解決するって本当に思いますか?
もし犯人が見つかったとしたら、
「お前がこんなことしたせいで、文化祭の準備が遅れた」
と言って、皆でいじめるのではないですか?

その女の子はあまり人から好かれてないって言うけど、
だからって許されていいと思う?

私はあなたのお母さんくらいの年齢ですが、
私にも生理的に好きな人・嫌いな人はいます。
人間誰しも相性ってあるから、どんな人のことも好きになれ
とは言えないです。
学校の先生してるわけじゃないしね、
きれいごとで世の中は解決しないって思いますよ。

でも私だったら、たとえその女の子のこと(私自身も)嫌いだったとしても、机にkill なんて書く奴は最低だと思う。
無理やり好きになることはないけど、いじめる必要性がないでしょ。
だからと言って犯人探ししても意味ないと思います。
二次のいじめにつながるだけだもの。

いくら気に喰わない奴でも、いじめられてたら「可哀想」と思う心がないなんて人間として失格ですよ。
あなたも、あなたのクラスメートたちも。。。。
文化祭より大切なことを学ぶいいチャンスだと思いますよ。

問題解決っていうけど、あなたを含めて、クラス全体に問題があるんです。もうちょっとよく考えてみた方がいいですよ。





何故って、
    • good
    • 2

同じクラスの女子生徒なら先生達よりも質問者さんの方が犯人は見つけやすいんじゃないの??


できる限りその女子生徒の行動を観察することによって、ある程度犯人の特定ができるでしょ。そこから絞り込めばよいことじゃないの?
犯人が特定できたら、証拠をつかみ先生に報告すれば後は先生達が対応・収拾してくれるでしょ。
先生達は常に教室にいるわけじゃないし、同じクラスの子が困っているのなら気付いた人が手をさしのべてあげるべきだと思いますよ
    • good
    • 0

犯人なんか見つからなくても、今後同じような事が起きなければ問題無いです。



何度かの集会で生徒の中に犯人がいない事が分かった、ならば部外者がやったに違いない、マジックでなくて、机に毒物や危険物を仕込まれたら?って事で、基本的に学校の管理責任にして下さい。

やむを得ず防犯カメラを設置して監視するとか、やむを得ず警備員を巡回させるとか、そういう方向なら生徒に負担は無いです。
    • good
    • 0

解決方法じゃなくて悪いんだけど。



>私たち3年生は中学生最後の文化祭が近いので、
>何かと準備や練習で忙しいのですがこういった問題があると、
>私たちの準備活動などが制限されてきます。
>幾度もの学年集会のおかげでとても困っています。

「いじめ問題を解決する」のと「文化祭の準備」と、
どちらが重要だと思う?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!