親戚のおじさんが初めてデジカメを購入するのですがテレビに直接繋いで写真を見たいらしいのです。
私はデジカメは全くわからないので質問させてください。

1)どんなデジカメでもテレビで見れますか?
2)テレビとデジカメを接続してすぐ写真を見られま  すか?設定とかは大変ですか?
3)接続方法など説明が載ってるサイトはあります   か?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ついでですから,調査結果を教えます。


○…AV接続可,×…AV接続不可

Sonyのサイバーショット
○T3,T33,W7,W5,V3,F828,P73,P43,P150,P100,F88,M1,FD200
×L1

SANYOのXacti
○DMX-C4,DMX-C1,DSC-J4,DSC-J2,DSC-J1,DSC-AZ3,DSC-MZ3,DSC-MZ2,DSC-AZ1,DSC-MZ1
×DSC-S5,DSC-S5,DSC-S4,DSC-S3,DSC-R1

FUJIFILM
○FinePixシリーズ,BIGJOB
×Q1,eyeplate

Canon
○全製品(IXYシリーズ,PowerShotシリーズ)

CASIO
○EX-Z750,EX-P505,EX-P700,EX-P600
×EX-Z57,EX-S100,EX-Z55,EX-Z50,QV-R61,QV-R51,EX-Z40/Z30,EX-S20,EX-Z4,EX-S3,EX-Z3,EX-S2/M2,EX-S1/M1,GV-20

PENTAX
○デジタル一眼レフカメラシリーズ,Optioシリーズ(Optio30除く)

Nikon
○全製品(デジタル一眼レフカメラシリーズ,COOLPIXシリーズ)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わぁ~、感激です!!
こんなに親切に教えていただいてなんとお礼を言ったらいいのでしょう!
まして、こんな夜分なのに。
是非是非、参考にさせていただきます。
でも、なぜこんなに早く調べる事ができるのですか?
すごいですね。
本当にありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/26 01:45

ANo.1の補足となりますが,設定は特にありません。


AV接続ケーブルをテレビのビデオ端子(黄色)につないで,デジカメの電源を入れるだけです。
3月に様々なメーカーで調査したところ,約8割のデジカメでAV接続ができました。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/d …
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/index.php
http://www.jp.sonystyle.com/Style-c/index.html
http://cweb.canon.jp/product/dcamera/index.html
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digita …
http://panasonic.jp/dc/
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/
http://www.ricoh.co.jp/dc/
インターネットで調べる際には,上記のようなリンクから,「詳細」>>「ビデオ信号方式」で「NTSC方式」といったキーワードがあればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのサイトまで教えていただいて、うれしいです。早速サイトに行って色々見ていたらお礼が遅くなってしまいました。
ちょっとだけデジカメの事がわかってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 01:34

1.AV出力(TV出力)のあるカメラでないとテレビでは見れません。



 見れる機種もあれば見れない機種もある、ということです。

2.コードを繋いでスイッチを入れれば順に見れるのがほとんどです

3.カメラの取り扱い説明書が一番詳しく載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。取扱説明書が一番詳しいですよね。
購入する前に少しでも理解してたほうがいいかなとおもいました。
カメラさえそのTV出力があるのを選べば、簡単そうなのでよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 01:30

1) できないのもあると思います。


2) 「大変」と感じるかは人それぞれですが、ビデオをつないで再生できる人なら、「簡単!」です。
3) 例として、下記のpdfファイルの16ページ目。
 オリンパスは、全機種の取扱説明書をWEB公開しているようです。(他メーカーでも、同様かもしれません。)
 当然、メーカー、機種によって違いますので・・・。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/Manual …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみないとわからないでしょうが、難しくはなさそうなので安心しました。
教えていただいたpdfのページ、念のためにプリントしておきました。
なんとなく少しわかってきました。
早速にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 01:25

AV接続ケーブルが付属品に付いているデジカメは、テレビで見れます。


見れないデジカメもありますので、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
やっぱり見られないデジカメもあるのですね。
質問してよかったです。

お礼日時:2005/04/26 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメで撮影した写真をテレビで見たい

こんにちは。
タイトル通り、テレビで見たいのですが
デジカメにUSBと携帯用の端子しかついていません。
USBとビデオケーブルを接続できるようなものってありますか?
詳しくないので、とんでもない事を言っているかもしれませんが・・・(^-^;
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

写真缶はだいたい1万円ぐらいするみたいですね、
他にはパナソニックやロジテックも出してますが、
HDD搭載とかで高機能になってる分5万円ぐらいしてます、

リコーのデジカメにはVideo-OUTがあるのでSDメモリーカードかマルチメディアカードにファイル移せばOKだとは思いますが、
Exif形式ならそのままでOKだろうけど独自形式の場合変換する必要があるかもしれませんし、
カードリーダー使わずにデジカメとPCでのUSB転送は時間がかかるかもしれません。

Qデジカメ写真をテレビで見るには赤いAV端子で十分?

デジタル写真をテレビで見るために、カメラに赤のAV端子が付属していますが、デジカメ写真をテレビで見るには、動画の様なHDMI端子、D端子など不用なのでしょうか?
赤いAV端子で十分なのでしょうか。
他になにか方法ありますか。
なるべくきれいにデジタル写真をテレビで楽しむ方法を教えてください。

Aベストアンサー

やはり、デジカメと言えど、D端子やHDMI端子などの高画質端子で画像を鑑賞すると
その圧倒的な精細感を味わうことが可能です。

静止画撮影用のデジカメでもソニーα700やニコンD3やD700などを初めとして、D端子
やHDMI端子が次々に搭載され、ある種現在のトレンドになりつつあります。

赤白黄色の端子はコンポジット端子と言って、(日本では)NTSC規格で信号が送られて
おり、約30万画素相当の画質しかありません。

このような機種ではJPEG本体ではなく、それに埋め込まれている小さなサムネイルを
表示している場合すらあり、解像力では不満を抱くこともあるでしょう。

これらの画像をテレビで高画質に再生するには、テレビやビデオなどに内蔵されている
カードスロットを利用する方法があります(機種依存有り)。

残念ながら、現在のカードスロットの多くはSDカード専用ですので、データをパソコン
でSDカードに転送しておく、あるいはSD→CFカードアダプタを利用して撮影しておく
などの事前の工夫は必要になります。

これ以降はテレビやビデオの仕様を確認して頂きたいのですが、JPEGの画像を表示する
機能を持つものが多いです。ビデオなどはハイビジョンであることを確認し、D端子
またはHDMI端子でテレビに接続しておく必要があります。

こうすることで、高画質にJPEG画像をテレビで鑑賞することが可能となります。
これが可能であるかどうかはぜひマニュアルなどでご確認下さい。

やはり、デジカメと言えど、D端子やHDMI端子などの高画質端子で画像を鑑賞すると
その圧倒的な精細感を味わうことが可能です。

静止画撮影用のデジカメでもソニーα700やニコンD3やD700などを初めとして、D端子
やHDMI端子が次々に搭載され、ある種現在のトレンドになりつつあります。

赤白黄色の端子はコンポジット端子と言って、(日本では)NTSC規格で信号が送られて
おり、約30万画素相当の画質しかありません。

このような機種ではJPEG本体ではなく、それに埋め込まれている小さなサムネイルを
...続きを読む

Q42型テレビでデジカメ写真を見る際の適正画素数

今まであまりデジカメの画素数にはこだわらず、
600万画素の機種なのに、メモリ節約で300万画素で撮っていましたが
盛んに宣伝しているビエラリンクのCMを見てはっと思いました。
恐らく何年後かには、大型のハイビジョンテレビで
写真を見る時代になるのかと・・・

今は15インチのPCモニターなので、300万画素でも十分すぎるのですが
例えば42型のハイビジョンテレビで写真を見る場合、どのくらいの
画素数が適正なのでしょうか?
300万画素じゃやばいですかね・・・

Aベストアンサー

フルハイビジョンの解像度は1920×1080ピクセル。
約300万画素の解像度は2048×1560ピクセル。
故に問題なし。
テレビって意外と解像度低いのです。

QPhotoshopでデジカメ写真補正後、DIGAでSDカードを再生して写真が見られません

いつもデジカメ写真をDIGA(DVDレコーダー)のSDカード機能を使って
テレビに映して見ています。
撮影した写真が暗い為、Photoshopで補正して
その後、フォルダに入れ直しました。
DIGAで再生しようとしたら、「本機には対応していません」との
メッセージが出ます。
拡張子はJPG(大文字)になっていますし、何がおかしいのか分かりません。
カメラの記録データが Photoshopで補正したことによって
なくなってしまったのでしょうか。
どうすれば見られるようになりますか?

Aベストアンサー

OSにもフォルダ構造があるように、デジカメにもツリーのフォルダ構造が有ります。
※デジカメのフォルダ構造は、マイコンピュターやエクスプローラで確認できます。(通常、DCIMフォルダの下に3桁の数字とメカー名の略を組み合わせた名称のフォルダがあり、その中に画像ファイルがあります。)
次に、ファイルには、メーカー毎のルールに基づくフォルダー番号が付けられています。
これを無視して、メディアに書き戻しても、再生できません。
また、ルールに則りメディアに書き戻しても、Photoshopなどで加工した場合、再生できない場合もあります。
※フォルダー番号の付け方は、メーカーにお問い合わせ下さい。

Qデジカメ写真 写真から写真の焼き増しの仕方

お店で家族の写真をデジカメで撮って下さり、
すぐにプリントアウトされたものを頂いたのですが、

いい写真うつりでよく撮れていて、この写真を焼き増し
したいのですが、お店のデジカメで撮ったものなので、
そのプリントアウトされた写真しか手元にありません。

写真から写真を焼き増し出来ると聞いた事があるのですが
上記の場合でも出来ますか?
またどこの写真屋さんでも出来ますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

お気に入りの写真なようですねぇ。
そのお店でデジカメのデータを頂くことは出来ないのでしょうか・・抹消されていれば駄目でしょうが・・

既に、皆さんからお寄せのとおり、お近くの写真店でOKだと思います。
友人、知人の方でパソコン用のスキャナーがあったら、高画質で、その写真をスキャナーで取り込んで、そのデータをパソコンのプリンターでプリントアウトするか、そのデータを写真店に持参して写真プリントしてもらいますか。
以上、格安な方法案でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報