プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達を本気で怒らせてしまいました。これは仕方ないのか僕がバカすぎたんですかね?
ここまで友達を怒らせたのは初めてです。
内容は、友達がいつもトイレばかり行ってました。
自分の大学はサボりが多くいつもみんなトイレばかり行きサボっていました。それで色々な授業で先生も怒ってるぐらいです。なので僕はサボりだと思い、合流しよーみたいな感じぐらいに思っていて、友達によくトイレ行くの見てるんよなー、なんでトイレよく行ってんの?と聞いてました。自分では自覚ないんですが結構聞いてたらしく、僕が聞いてるのに結構嫌がってたらしいです。
結果怒られました。
その人は頻尿持ちで仕方なかったみたいです。
自分は頻尿って病気があること事態知りませんでしたし、サボりでトイレに行く人が多かったのでその友達がトイレに頻繁に行くのでサボってると勝手に解釈をしていたのと、隣に座っていて顔すら見てなくて嫌がってるのが分からなかったのと、まさかトイレによく行く事に対して、そこまでの深い訳があるとは分からずもっとシビアな単語とかに関しては気を使って聞いたりはするんですが、ただ単にサボり目的でよくトイレに行く人もいるくらいなので楽観的に聞いてました。
これはやっぱり自分の不注意が招いた事なんですかね?

A 回答 (5件)

〉ただ単にサボり目的でよくトイレに行く人もいるくらいなので楽観的に聞いてました。

貴方が思う通り不注意が招いた。
そこに疑問を差し挟む余地は無い。
でも間違いに気付いたのだから、それで良い。
みんなそうやって憶えていくのよ。

ただこれからはもっと気をつけましょ。

口は災いの元。

何でもかんでも思った事を口に出せば良いというものではないという事。

肝に銘じておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。なんかどういう事なら話していいのかそれだと分からなくなります、、

質問者さんもう十分反省してるから大丈夫。

ここじゃ書ききれない、何か腑に落ちない部分もあるのかもだけど、飲み込まなきゃいけないこともあるから…でももうよく分かってるようだから、もう悩まなくていいんじゃないですか?
    • 0

ごめん、そういう持病持ってるの知らなくてと素直に謝り、少し待ち、少しずつまた距離を縮めていきましょう。

向こうから言われない限り、その事に対しては口に出すのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今は関係は普通になったんですが、別の友達との話題に出ることがあるので、やはりあれは自分が悪かったのかな?とは思いました。
仕方ないことなら次にいかせますが自分が馬鹿すぎたなら本当に情けない気持ちになるし反省しないといけないので

>これはやっぱり自分の不注意が招いた事なんですかね?

↑そうだと思います。
というか、他に理由なんてないんじゃ?
普通トイレに行く理由なんて用を足すためなんだからしつこく聞く事がもう失礼ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや毎回だったんで、普通にサボりだと思ってたんです。元々そんな病気自体知らずで

敢えて、「ちょっとトイレ!」と友人に言ってから本当にトイレに行く。

その後「もしかして、俺も頻尿かも」と友人につぶやく。いづれ仲良く連れション出来るかもね。
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるんですか?益々仲悪くなりますよね