プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の幸せに気付けなくなったり、
インスタを見て人の幸せを喜べなかったり、
羨ましくなったり、。
そんな時はどうしますか?

皆さんの対処法や、
自分の幸せに気づく方法を教えて下さい!

A 回答 (7件)

保育教諭すごいじゃないですか。


20代で定職に就かずフラフラしている人も世の中には沢山いますよ。

人と比べて落ち込んでしまうのは、ご自身の自分軸がまだ定まっていない。ただそれだけだと思います。
自分のやりたいこと、好きなことが明確になれば
人と比べることも自然となくなっていきます。
自己肯定感も高くなり、本当に幸せに暮らせると思います。
すぐに実現できることではないですから、悩みながらゆっくり進めば良いと思います♪

遠恋のご友人は、仕事<彼氏さん という価値観でその価値観に迷いがないように見えるから、羨ましく見えるのかもしれません。
でも、ご友人がその価値観で幸せを掴めるのかどうかは誰にも分かりません。後悔する可能性だって大いにあるんです。

だから、みんなあなたと同じようにむしゃくしゃしてるし人と比べて落ち込んでいるということを受け入れて生きていくと楽になるかもしれませんね。
    • good
    • 1

連合赤軍の永田らに残忍に殺された人たちの事を思うと一瞬で自分なんかまだマシだと思えます(Wikipedia連合赤軍・総括を読みます

    • good
    • 1

厳しい意見かもしれませんが、インスタで人が幸せに見えて落ち込むようであれば、あなたは人を知らなさすぎる気がします。


インスタなんて綺麗に見せてナンボなんです。そういう媒体です。現実ではありません。

みんな平等に幸せだし不幸だ。ということが腑に落ちるまで、人生経験を積んでください。

一言で言うと、人生経験不足ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれないです。
教えて下さい。
今二十代で公務員保育教諭2年目です。
お金的にも安定についたねと言われ、自分で収入を得て、相手も収入が安定し、一緒に旅行や夢を会える面白い人がいいです。仕事はとても楽しいです。園児が変わるから、飽きないし、周りの先生もみんないい先生で、苦痛はあまりありません。でも責任も増えてくるということもわかっています。

そんななか、遠距離恋愛の友達は彼の遠方についてきてと言われると、今の仕事を辞めて、行く!といいます。
そんな簡単にやめれるのか、?と考えてしまうことがあります。
それくらい一緒にいたいと思える人と出会い、新たな道を歩めるそんな人になりたいのか、
安定して、フランスに行くための経費を貯めたり、自己投資に使うお金を貯めて、自分が使うべきところに使い、生きていくべきだと思ったり。

そうしていると、人生を難しく考えてしまったり、自分の幸せを噛み締められない自分が悲しいのと、
自分の人生をのびのびと生きていない感じをなんとかしたいと思ったんです。

このむしゃくしゃした感情や、幸せについてどのように考えたらいいのでしょう。教えて下さい。

お礼日時:2023/07/08 23:43

比較して幸せが上か下かって考えると不幸感増すのでいらねー感情だ。

ポイッと捨てる事が出来ればいいのだけの話なんですがとりあえず腐りそうになったら
切り替えとして
自分の良い所をいくつか上げてみるの良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

自分の幸せに気づけない というのは、人類全員同じでは


乳児とかは別ですが

乳児や幼児は、ただその場をぴょんぴょんしているだけで満面の笑みと幸せを感じます。

人の幸せを喜べないのも人類全員同じではと思いますが、私は
人間、どんな金持ちも有名人も、嫉妬 という感情はもってます。

「私は全く嫉妬しないのよ」という人でも何らかの事柄には嫉妬するはず
でなきゃ宇宙人 というのが私の考え

だから、あなたの今感じている事は、人間として自然なことです
ただ、もっと幸せを得たいなら、自然を散策して下さい
    • good
    • 1

隣(他人)の芝生を見ても仕方が無いです自分の庭(気持ち)の芝生を観ましょう。

    • good
    • 1

まず、インスタは見ません。

不用です。

なので羨ましいというのがありませんね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!