プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

華岡青洲てそんなにすごいんですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (3件)

No.1 も No.2 も、母や妻の献身に注目しています。



しかし医学の世界で、たった 2 人だけの献身で麻酔薬の開発に到達したというのは、これは物凄い事です。

今、新薬を開発する時に、試験管で試験をして、マウスやサルで試験をして、人間も何百人と試験をして、それで効果を確かめながら新薬を開発していきますから。


もっとも華岡青洲の凄さは、分かる人には分かるし、分からない人には一生分からないと思いますから、これは分からなかったら諦めるしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/09 16:14

有吉佐和子の小説のタイトルは「華岡青洲の妻」でしたよね。

読んでみると分かりますよ。
https://www.shinchosha.co.jp/book/113206/
    • good
    • 0

華岡青洲の麻酔薬開発の為に、命と視力を犠牲にしてまで実験台になることを申し出た、実母の於継と妻の妹背加恵の方がもっとすごかったと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!