プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前初めて交通系ICカードを購入したのですが、あれって表側を下にしても裏側を下にしても改札通れますか?
またICカード入れ的なのに入れたままやっても通れますか

A 回答 (5件)

表裏はどちらでもかまいません。


ダメなのはカードリーダーと垂直にタッチすることです。
ICカード入れに入れたままでもカードが1枚であれば通れます。交通系に限らず、複数の電子マネーが入ってると誤動作します。タッチ決済機能のついたクレジットカードやデビットカードなどもダメです。
    • good
    • 0

カード内にICチップが入っていて、改札機にタッチすると改札機側から電波を発してICチップの中の情報を参照・更新する仕掛けです。


カードの表・裏どちらをタッチしてもかまいません。カードの厚さは十分薄いので。

モバイルSuicaなどの場合も同様で、スマートフォンの画面側を下にしてタッチしても上側にしてタッチしても反応します。少し厚みがある機種の場合は反応しにくい向きもありますが。。。
    • good
    • 0

こんばんは。



ICカード乗車券は通信でやり取りするので、表面でも裏面でも使えますし、ケースに入っていてもカバンの中に入っていても反応します。

ただ、2枚持つのはお勧めしません。

▪️連絡定期券の範囲が拡がり、常識的な経路でしたら1枚で賄えます。つまり、2枚持つ必要性がない。
▪️通信のやり取りなので、2つ折りタイプの定期券入れに2枚のICカード乗車券を入れておくと、状況によっては意図しない側のICカード乗車券が反応してしまう。
▪️ICカード乗車券は複数ありますが、全国共通で使えるので複数枚持つ理由がそもそも無い。
    • good
    • 1

ケースに入れたままの場合は、ケースをタッチすれば大丈夫です。


交通系カードを2枚以上入れることになった場合は、
2つ折れ以上のケースでそれぞれの側に入れておき
開いてそのカード部分をタッチすつと誤動作しません。
    • good
    • 0

かざせばいいので、裏表は気にしなくても大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!