アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ecoダイヤモンドキーパーを施工しました。
艶、撥水を維持メンテナンスするには、
何がおすすめでしょうか?

市販されている他社のゼロウォーターなどは、
ダイヤモンドキーパーをやった意味がなくなるかと
思ってますし、キーパー製品でなくてもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

キーパー施工資格持ちの立場として、

結論から言えば、仰る通り、他社のコーティング剤を使うのは単なる金の無駄ですので不要です
敢えて言えば理想としては週に1回、サボリにサボったとしても1か月に1回は水洗いで構いませんので洗車+拭き上げは必須です
駐車場がシャッター付きのガレージ保管であれば洗車すらもほぼ不要ですが、殆どの場合は青空駐車だと思いますので、なるべく2週間に1回、
またはちょっと汚れが目立ってきたなー、って思った時に水洗い洗車で洗い、拭き上げます
因みに雨が降ったら汚れが落ちるのがキーパーのコーティングですが、しかしごく少量の雨程度では汚れが落ち切りません
むしろ雨が降った時に全く拭き上げすらしないとレジン被膜がどんどん劣化していきます
実際、折角高額なコーティングをしているのに拭き上げすらしていなかったせいでウォータースポットだらけの車は腐る程見てきました
なので2週間に1回くらいは洗車が必要なのです
これにより、少なくとも艶はある程度維持可能です
但し撥水性能は、コーティング剤(レジン被膜)自体が消耗品の為に100%の復活は出来ません
一方で専用の溶剤を使っていますので、その辺で安く買えるコーティング剤よりかは圧倒的に持ちますが、最後は耐久目安期間を目処に再施工は必要です
がしかしコーティングをしておけば、万一車を買い替えとなった際に査定額には確実にプラスになります(プロにはメンテナンス具合は一発でバレますよ)
そもそもキーパーのコーティングで数万使ってるのに、その上に更に塗るのは無駄以外の何物でもありません
施工不良があれば再施工などの相談になってきますので、無意味なことは考えずに洗車だけしましょう
但し基本的にコーティングはボディ表面のみになりますので、ステップやトランク内などのイオンデポジットは防ぐことは出来ません
なので日頃から水滴を拭き上げておくことが極めて重要になるのです
なお、イオンデポジットくらいならばスーパーハードクリーナーを正しく使えば素人目にはわからないくらいには綺麗になりますが、キーパーコーティングには絶対に使ってはいけません
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答ありがとうございます、
さすが資格をお持ちで、とてもわかりやすく、
納得致しました。私も車を綺麗にするのが好きで、
2週間に1回、多い時で1週間に1回洗車しますので、
安心しました。