アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国道の路上に財布が落ちていたらどうしますか?
車がビュンビュン通ります。

A 回答 (8件)

その時時間に余裕がないならスル~ですね。


あっても危険かなって感じたらスル~。
場所がわかれば警察に電話してきてもらうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/13 15:31

自分の物でない限り無視します

    • good
    • 0

赤い旗を振るか発煙筒を焚いて車に止まってもらうかも。

    • good
    • 1

そりゃ、財布だったら、多少のリスクは冒しても拾いますぜ。


昔から、【虎穴に入らずんば虎子を得ず】とも言いますしね。

だって、拾って警察に届けておけば、後々、
①持ち主が現れれば、5~20%の報奨金がもらえます(遺失物法第28条)し、
②3か月間、持ち主が現れなければ、全部自分の物になるわけです(民法第240条)しね。


●遺失物法
(報労金) ※ ( )書き部分は記載略。
第二十八条 物件の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。
2 (略)
3 (略)

●民 法
(遺失物の拾得)
第二百四十条 遺失物は、遺失物法(平成十八年法律第七十三号)の定めるところに従い公告をした後三箇月以内にその所有者が判明しないときは、これを拾得した者がその所有権を取得する。
    • good
    • 3

高速道路ならともかく国道なら余裕かと。

    • good
    • 2

スルーします。


歩道でも同じです。
落ちている物は拾いません。
拾えば遺失物として警察に届け出など、
面倒な手続きで時間を取られます。
仮に100万円貰える権利が発生するとしても、
拾いません。
貰ってもあぶく銭ですから、ろくな使い道をしませんから。
    • good
    • 0

たまたま車の流れが弱まったら、取りに行きます。



続くようでしたら、放置します。
    • good
    • 2

落ち着くまで待って、拾います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!