アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のアップルのスマホで1メートルの距離からソトカメで撮った自分の写真と5メートルから撮った自分の写真ではどちらの方が自分に近いと思いますか?
1メートルの方はすごく不細工で5メートルの方はそれなりにかっこよく写ってます
1メートルの方だと結構ショックです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

26mm相当の広角レンズで、1mの至近距離から撮ると歪みます。

と言うのも、広角レンズは近くは大きく、遠くは小さく写る傾向が強いからです。

顔の各パーツまでの距離差が、カメラとの距離が近いほど顕著になるので、顔の中心にある鼻は大きく、眉間は広く、離れた位置にある目は小さくなどと歪むわけです。

5mも離れれば、この傾向は気にならなくなります。どれも同じくらい遠くにあるからです。

ということで、離れて撮影した方が、実際の顔に近いと言うことです。
    • 0

スマホで1mじゃあ 周辺の画像はゆがんでいるのでそりゃショックを受けるでしょうねえ。

そういうときに”スマホで撮る”こと自体が間違っています。
一眼レフカメラに85ミリ以上のレンズをつけて10m先から撮れば まあ真実に近くなります。
    • 0

iPhone13の場合、35mm判換算は「26mm(相当)」なので、1mでは歪みます。

ショックは当然と言えます。
5mの場合、顔を同じ大きさに拡大表示、もしくはプリントした場合、単純計算でその5倍の焦点距離と考えれば125㎜相当なので125㎜の方がバストアップ(胸から上の写真)には向いています。

オールマイティーは3m離れて写した場合かな?
離れれば離れるほど立体感はなくなり平面的になりますんで…

ただし、もっと近接撮影でカメラ(iPhone)を上の方から構え、上目づかいのように見上げて撮影しますと、目デカ効果、小顔効果(顎のラインがっスッキリ)するので26㎜も使い方次第ですよ。
上からとってみてください。
    • 0

それならどっちでも同じ。

とにかくスマホのレンズを見てください。
それだけの大きさでまともな写真がとれるはずないです。
かならず歪みます。
    • 0