これ何て呼びますか

なぜ人はお金を貸してくれないんでしょうか?貸すだけで戻ってくるものなのに、、、悲しいです。

A 回答 (51件中11~20件)

誰も必ず戻ってくるとは思っていないからでしょう。

世の中そのようになっています。

私は友人に金を貸すときは、あげるつもりで貸します。戻ってきたらその人に対する信頼も少し、本当に少し上がります。戻ってこなかったら信用がなくなります。その程度。
ただ、金を借りるという行為は借りる人がその金を用意できない理由があるとみなされます。会社を立てるとか莫大なお金が必要な時は銀行に借りに行くでしょう?誰もそんな大金貸せないからです。あっさり友人に借りるような場合、金額にもよりますがそのお金すら準備できない計画性のなさを考えます。急に必要になったとしてもそのくらいの貯蓄もしていなかったのかと計画性のなさを考えます。だから、計画性なく金を借りても返せないのではないか?と思うのが普通です。
計画性を持ってきちんと働いていれば、少しの金を借りることは非常に少なくなります。大金を借りるときは計画性を持って銀行に行けば貸してくれると思います。銀行が貸してくれない時は返してくれない可能性が高いと判断されているのです。
    • 7

100%戻ってきません。

親戚に100万円(親) 私は~会社の同僚に2万5千円
    • 7

よく社会人になると、「お金を貸し借りする間柄は友達以上の関係」 と言ったりします。

友達ですので、普段一緒にご飯を食べている間柄とかそんな感じになる。

例えば、友達という間柄ですと、知人に「ちょっとお金を貸して」 と言われたら、その人と普段からご飯を食べる間柄なのか? というのを考え、そうでなければ、「ごめんなさい」 とお断りをする。

うっかり財布にお金が入っているからと言って貸してしまうと、その貸してもらえた人は勘違いしたりするじゃないですか。

日本の場合ですと、自分がお金に困れば、その時に貸してくれるような人との間で人間関係を作っておくのはその人の努力という風になっています。

例えば、友達のAさんという人がいて、いつも一緒にご飯を食べていたとします。

ある日、「ちょっとお金を貸して」 とでも言われたら、そのお金の使い道などを聞いて特に問題ないと考えた時に友達としてこのくらいは貸しても良いかなあ~ と貸したりする。

お互いに困った時に助け合う関係ですので、誰も貸してくれないのであれば普段から友達関係が構築できていないとなると思うので、新しく友達でも探せばよいのかと思います。
    • 7

お金は貸すモノではありません、さしあげる(寄付やカンパする)ものだと思っています。

ただし、差し上げたくなる人。差し上げて良かった♬と思える人。それをちゃんと綺麗にお金自身が喜ぶような役立て方をしてくれる人に限ります。
    • 7

「頼むオネガイ、来月にはゼッタイ返すから」とかしか言えないような奴に貸しちゃダメなのは当たり前。

そのうちゼッタイ返せなくなるから。
少なくとも「今コレだけのお金があれば、コウ使うことで、コウできて、コレだけ儲かるんだ。チャンスなんだ。ほら証拠はコレ」という事業計画が説明できなくちゃね。
    • 7

あなたは貸してあげてください

私は返してもらえないので貸しません
    • 7

「個人的にお金を貸すと、戻って来ない」というのが常識です。

> 貸すだけで戻ってくるものなのに、、、
たぶん、その期待は裏切られます。金融機関などがお金を貸してくれない(それほど返済がヤバイ人だ)から、個人にお金を借りに来るわけ。
    • 7

俺は貸したり、借りたりどっちもするけどなぁ。

全ては信頼関係だろうね。。。
    • 7

>貸すだけで戻ってくるものなのに、、、悲しいです。

あほかいな?、ばかかいな?。
借りたほうは、平気で言います「ない袖は、ふれない」と・・・。
そして。それも現実なんです。
    • 7

じゃあ、君は貸すの?

それに諸氏の方も言ってますが、戻ってくる保証などどこにもないよね?
    • 7