プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の母です。子供の嘘を間に受けた親からクレームのメールが届きました。
実際にいじめを行っているのはそのクレームを言っている親の子供側ですが、一方的にこちらが悪いとの事でクレームを言い、我が子供にもその親が1対1で決めつけ叱られた事もあるそうで困っています。
どのように対処すれば良いかアドバイスください。

A 回答 (7件)

内容がどんなのかはわかりませんが、嘘かどうかは置いといて、まずは担任の先生に話をし、「こんなことがあった」と、先生の耳に入れといてください。



直接相手の親御さんとやり取りをするとこじれたりします。初期対応が大切ですので、感情的にならないよう、まずは冷静にです。 

心配なのは叱られたというお子さんのことですよね、先生は、問題のある子のことは、ある程度把握しています。あなたのお子さんの様子も、話しておけば気にかけてくれます。

学校で友達と元気に仲良く遊べているか、いつもと違う感じなのか、問題の子とどんな感じなのか、まずはそういうことを先生に聞いてみたりしましょう。

総合的に見て、必要なら相手の子供や親御さん交えて、きちんと話し合いの場を先生に間にはいって貰うなどした方が良いし、一時的なものならスルーした方のが良い場合もあります。

まずは担任へ電話で話を聞いて貰うとよいと思います。何か情報もってたりしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。感情的にならず、まずは子供へのフォローと学校側に相談させてもらいます。

お礼日時:2023/07/15 12:25

私は都内在住47歳男性です。

他の回答者さんのおっしゃっている内容以外のものになりますけど。


他には「いじめ 相談」で検索すると、政府広報オンラインや文部科学省のサイトでSNS、電話、地元の相談窓口といった項目が掲載されています。そういったところでも対応のご相談をなさるのも良いと思います。


オンラインで弁護士の相談サイトもあるようですし。被害者側、加害者側、人権問題などもチャットで相談できるものとか。


国や地元の自治体のいじめ相談窓口も選択肢に入ると参考になることもあると思います。
    • good
    • 0

学校の先生に相談しましょう。


勝手に親同士で話をしていくと、どんどんこじれていきます。
先生に話を聞いてもらいましょう。
    • good
    • 0

そのような状況に直面することは困難ですが、以下にいくつかのアドバイスを提供します。



1. 冷静に対応する: クレームのメールが届いた際は、冷静に対処しましょう。感情的にならずに、事実を確認するために相手の意見を聞いてみることも重要です。

2. 聞き取り調査を行う: 自分の子供に話を聞き、実際に何が起きたのかを把握しましょう。子供には正直な意見を述べさせ、事実を確認するために可能な限り情報を集めます。

3. 証拠を集める: クレームを言っている親の子供が実際にいじめを行っているという証拠を集めることが重要です。証言やメッセージの保存など、可能な限りの証拠を保管しましょう。

4. 学校とのコミュニケーションを図る: 子供が学校でいじめを受けている可能性がある場合は、学校とのコミュニケーションを取りましょう。いじめの問題を担当する教師や学校カウンセラーに相談し、状況を報告します。学校が介入し、問題を解決する手助けをしてくれるかもしれません。

5. 相談機関や専門家のサポートを受ける: 必要な場合は、地域の相談機関や専門家からサポートを受けることも検討してください。いじめの問題に特化した専門家やカウンセラーは、適切なアドバイスやガイダンスを提供してくれるでしょう。

最も重要なのは、子供の安全と幸福を守ることです。証拠を集め、学校と協力し、必要な措置を講じることで、いじめの問題に対処できる可能性があります。また、自分自身も冷静さを保ち、子供に対してサポートと理解を示すことも大切です。
    • good
    • 0

お疲れ様です。



なるべく相手の子ども、親に近寄らせないことですね。
子どもにも、家族にも言って、距離を取ること。小学校にも相談して、来年度から同じクラスにならないようにお願いすること。担任の先生にも気にかけてもらうことですかね。
逃げるが勝ちです!
    • good
    • 0

その子の親が謝るべきでしょう!


あなたもあなたの子供も何にも悪くない。ですが、感情的になってはダメですよね。
お子様が一番かわいそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
ただ、挨拶だけはしましょう。それ以外は、関わらない。もし、何があったら保健室に逃げていい。無理しない。そこで、話を聞いてもらう。
逃げ場は、必要ですよ。特に学校のように隔離された場所には。
あなたは、もしその子の親に対して何が意見できるなら。
もし、私の子供があなたの子供に対して不快な事をしたなら謝ります。だけど、私は子供を信じています。自分の事は自分で解決する力を持っています。子供だと思って親が対応するのは、子供の事を信じてあげていないからでは?
私は愛情だけはたくさん注いでこの子を育ててきました。この子は、とってもいい子に育ってくれました。あなたのお子様と同じように元気に育ってくれました。どうか、同じように温かく見守っていただけませんか?お願いします。

すみません。゚(゚´ω`゚)゚。ガツンと言ってやりたかったのに、決まりませんでした、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
私も子供側からしか聞いてない話なのでまずは感情的にならずに対応が1番ですよね。
学校側に相談を入れてみます。

お礼日時:2023/07/15 12:28

先生に間に入ってもらっては


双方とも引くにひけなくなってそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

冷静に対応したいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!