アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本ではストが起きないのか?
低賃金の非正規社員でも我慢し続けるのか?

ネトウヨは労働組合を左翼などとバカにしているが
トムクルーズやハリソン・フォードなども組合員です

日本ではサービス残業やパワハラ・セクハラが続いている
なぜ、日本の労働者は団結できないのか?

質問者からの補足コメント

  • 俳優も歌手も漫才師も芸能プロダクションに入っていますよ
    よしものとの芸人が闇営業問題を犯しました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 13:35
  • 君は雇用関係がないと賃金や経費の値上げ交渉はできないと思っているの?

    連合の中には建設労働組合というのもある
    大工さんや土木作業員などが加入している
    一人親方で各自が経営者だ
    健康保険なども加入できる

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 16:18
  • >労働者じゃないから、ストはできない、と言ってます。

    建設労働組合を知らないの?
    大工も左官も雇用されていない一人親方の労働者です
    建設労働組合は、そのような個人業者が加入している労働組合です

    正当性のある争議行動であれば、使用者は団体に対して損害賠償の請求はできない

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 16:51

A 回答 (10件)

昭和の時代は労働争議なんて当たり前のことでしたけどね。


今は、お上に逆らうなんて滅相もねえだ!みたいなメンタリティの人が多く、それどころか現状改善に動く人の足を引っ張りたがる「肉屋を支持する豚」がわんさかいるからでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「肉屋を支持する豚」がわんさかいるからでしょうね。

そうですね
労働分配率は下がり続け、非正規社員が4割にまで上がっています
出生率が下がっているのも結婚できない男性が増えている

日本の男性は、戦わず、耐えるだけ
そのウップンはネットで芸能人や韓国人・中国人を後ろから殴る
陰湿さ丸出しです

お礼日時:2023/07/15 10:02

なぜ日本ではストが起きないのか?


低賃金の非正規社員でも我慢し続けるのか?
 ↑
日本は企業組合が多いから
米国のように、産業別の労働組合が
強い力を持っていないからです。



ネトウヨは労働組合を左翼などとバカにしているが
トムクルーズやハリソン・フォードなども組合員です
 ↑
米国は、共産党は事実上非合法化
されているからでしょう。



日本ではサービス残業やパワハラ・セクハラが続いている
なぜ、日本の労働者は団結できないのか?
  ↑
労働組合に対する不信が強いからだと
思います。

日本の労働組合は、組合員の利益を
守らず、政治運動ばかりしているからです。

だから、組織率はどんどん落ちています。

組合は原点に返り、政治運動ではなく
労働者保護に傾注すべきです。
    • good
    • 0

①正社員と非正規で分断がある。


②非正規男性は正規に比べて親同居率が非常に高い。
③非正規女性は正社員の配偶者が非常に多い。
④非正規男性の未婚率、恋愛未経験率が非常に高い。


劣悪な待遇に置かれている非正規雇用者は、自立して暮らせないので多くが、男性は未婚で親と同居、女性は正社員の配偶者という場合が多い。
このため、非正規雇用者は失職や待遇低下で被るリスクが正規に比べて低く、ストライキを起こしにくい。

正社員は雇用が法律で守られているので、失職や待遇低下が起こる可能性が少なく、ストライキを起こしにくい。加えて、正社員の状態であれば他業種への転職は、非正規よりも遥かに容易である。

このため、アメリカや諸外国に比べて、日本はストライキが極めて起こり難い社会となっています。
    • good
    • 0

なぜって、ネトウヨに馬鹿にされるような組合だからでしょう。



労働組合は労働者の権利を守るのが目的ですが。今は多少状況変わっていますが、少なくとも昭和の間は、日本の労働組合に入ると、北朝鮮を礼賛したり、自衛隊に反対したりせねばなりませんでした。それって労働者の権利と何の関係があるのか。悪質な抱き合わせ販売だからそっぽを向かれてしまったのです。
    • good
    • 0

>建設労働組合を知らないの?



知ってますよ。
では、一人親方が誰(どの団体)に対してストをするのですか?
    • good
    • 1

>値上げ交渉はできないと思っているの?



思ってないですよ。
労働者じゃないから、ストはできない、と言ってます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

芸能プロダクションに入っている(契約している)だけで、


プロダクションに雇われている(労働者)わけでは無いです。

俳優などは、プロダクションにマネージメント(営業など)を
依頼しているだけです。
個人事業主だから、労働基準法は適用されず、
1日に何時間働いても、年間の休みが数日でも、
本人が望んで行っているのだから、問題無いのです。

ものとのの闇営業は、顧客が反社(と思われる)だから
問題なのであって、個人的に仕事を探すことは全く問題ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本の俳優など芸能人の殆どは、個人事業主だから、


ストをする相手がいません。
個人事業主=非労働者
この回答への補足あり
    • good
    • 0

産業別組合と企業別組合の違いです。



日本は企業別組合の歴史が長く、終身雇用制度と相まって、「会社が親で従業員」という意識を育ててきました。
労組は従業員をまとめる親睦会みたいなものです。
ストライキしてもその企業への影響しかない。
企業が潰れたら従業員は失業します。
喧嘩するより仲良していた方が得と考えます。

本来の労組は産業別組合です。
日本には本来の意味での労組がないのです。
    • good
    • 2

国が「安定した労使関係」を国策として推進したことが大きい。

これによって、企業側と労働組合は対抗的な団体交渉ではなく、「労使協議」という相互に協力して対話をすることになった。
そのために賃金が上がり会社が人権袖赤字になり倒産するところが出てきてストライキは自分で自分の首を絞める事がわかったから
日本の様に一度就職すれば終身雇用という形態を取っていない海外は芸能事務所という組織がなく個人企業 オーディションで採用されないと仕事にありつけないからストをして賃金や労働条件の改善を求めるのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!