アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人それぞれの人生があるのは確かです

わたしは「マニュアル通りの人生なんかない」と言うと親に「そんなこと言っているといつか失敗する」と言われました

実際失敗するとは本当でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

もちろん失敗はします。

失敗しない人なんかいません。しかしマニュアル通りの人生はないと言っている人は起き上がり方を知っているので、失敗はしても挫折はしにくくなります。
    • good
    • 0

お互いに言っている『マニュアル』の概念が違うんでしょうな。

あなたが周囲から期待されてるような『マニュアル』とか、親が子供に進んで欲しい進路としての『マニュアル』、あなたがあいまいに押し付けられたくないって言ってるのを、親はわがままを言っていてはチャンスを逃しのではないかというような心配もするのでしょう。あなたが自分の思うところの『マニュアル』が嫌なら、それでいいんですが、公言した時に、曖昧すぎてはっきりと伝わらないのではないかと思いました。だから親は『失敗』というよくない結果を予想したのでしょう。実際は仮定のように頭の中で考えてるだけではなく現実にすることです。あなたが試して失敗したら実際に失敗したことになります。それは未来のことなので分かりません。あなたの考えてるリスクを避けても、マニュアルを避けることによるリスクもあるわけで、人生は試行錯誤なんでしょうね。あなたは失敗の少ない多くの人が進んできた道よりも、面白そうな自分の信じた道を進む。それもいいと思います。でも親は心配でしょうね。
    • good
    • 0

マニュアル通りの人生は失敗が少ない(とりあえず間違いはない)


と思います。

ごく一部の人で成功してる人もいると思いますが40歳位で失敗
に気が付くケースも多いと思います。
    • good
    • 0

マニュアルがない、つまり自由に生きている、ということでしょう。

    • good
    • 0

実際失敗するとは本当でしょうか?


 ↑
ハイ、その可能性は高いです。

マニュアルてのは、先人達が
経験と知恵で築き上げたものです。

だから、マニュアルに従って
いれば、失敗は少ない訳です。

しかし、一度しかない人生、
失敗しなければ、それで良いのですかね。

失敗しても、納得、満足する人生の
方が良いかもしれません。

そして、マニュアルはいわば新幹線です。

空は飛びません。

高く飛翔したいのなら、マニュアルを
無視、なんてこともあるでしょう。

どの道を選ぶか。


自分の人生なんだから、自分で決めれば
良いと想います。
    • good
    • 0

親御さんにとって失敗に見える事柄でも質問者様が失敗だと思わなければそれは失敗ではないと思います。

よって本当ではないと思います。
    • good
    • 0

マニュアル通りを否定すると言うことは


マニュアルがあると思っているということだな

そこから間違っているから
どっちにしろ
失敗します
    • good
    • 0

人生のマニュアルは、一定の枠の範囲の中であると思います。

カチカチに固まったマニュアルは、それはなり立たないと思います。と、言うのは社会は絶えず変化していますので価値観の変わるでしょう。ですのでマニュアル通りに歩もうとするといらざる衝突が発生します。

私はマニュアルのようなものをくそ食らえ、と言う考え方で生きてきたように思います。若い頃は勤めに出ていましたが、どうも会社という組織に馴染めないのとサラリーマン生活の限度と言うか限界の様なものが受け入れる事が出来なかったので、好きなことをして好きなように生きてきました。しかし、決して警察のお世話になるようなことは一度もしていません。

色々と一匹狼のような生き方をしてきました。更に挫折したときは女の世話になったこともあります。そして、女の世話になる生き方は楽だという思いになった時期もありました。沢山の仕事をしてきましたが、根が真面目なので、女の世話になっていたときに色々な経験も勉強もしました。

マニュアルの無い人生の大波小波を乗り越えた今、何とか生活できるくらいにはなっています。私の場合、後悔をするということがなかったので良かったのかも知れません。アレは失敗だったな。と、いう程度の話の振り返り方でしたので、嘆いたり悔やんだりしなかったので、人生のマニュアルは必要なかったように思います。マニュアルの無い人生は、全てを引き受けられるので楽しいやり甲斐・生き甲斐のある人生だと思います。
    • good
    • 1

親の言うことを真に受けてるようでは、


失敗するかもしれませんね
「マニュアル通りの人生なんかない」という自分の
考えに自信がないと言ってるのと同じです
    • good
    • 1

人生におけるマニュアルとは、


社会生活における守るべきルールが該当します。
親御さんの言い分はそこにあります。

「失敗」と言うのは、人の道を外れたことを犯してしまう、
という事をさしているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!