ショボ短歌会

なぜ、車内では背負うのではなく、抱えるようにリュックサックを前にしているですか?
前にするより下(足元)に置いたほうが良くないですか?
前にする意味が分かりません。

A 回答 (17件中11~17件)

>>なぜ、車内では背負うのではなく、抱えるようにリュックサックを前にしているですか?

背負っていると、後ろにいる人の顔とか体にぶつけていても気づかないことが多いし、そもそも後ろを通る人の邪魔になるからです。
駅や社内の迷惑防止ポスターに、「リュックは前か足下に」と書かれていたりします。

>>前にするより下(足元)に置いたほうが良くないですか?

リュックを足下に置いてみればわかることだけど、リュックが倒れたりするし、混雑した電車内だと、押されて流されたとき、リュックから手を離していると、リュックだけが取り残されて、紛失する可能性もありますからね。
また、ちいさなリュックだけいいけど、大きめのリュックは足元に置けないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
後ろの状態を心配なら下に置いたほうが邪魔になりませんか?
下も置き方次第です。
前の状態でも移動すれば体に触れます。ボールペン、カッターナイフなど何かの調子で剥き出しになっていたり、突発物が中にあって、押されたら危険です。
工夫して、足の間に置けば、流されたり、紛失することは滅多に起きません。
腰から上にある事自体が邪魔だと言う事ではないでしょうか?
大体、大き目なリュクサックは前も無理です。
あなたは登山用リュクサックを前にしますか?

おはようございます。

あれって「ぶっちゃけ、満員電車のマナー」なんですよ。背負って
いた荷物は足元におけない(置いたらどうなるかわからない)と考
えましょう。

背中に背負っているとリュック等は視界外なので他の人にぶつかる
可能性が高いので、リュック等は胸の方でもて(そっちの方が見え
る)、という話だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
視界内でもぶつかる時はぶつかると思います。
両者共に周囲に気付かずにスマホを弄っていたら、当然、ぶつかるリスクは高いと思います。
前だから安心は、単なる安心神話を信じているだけだと思います。

前に背負うと、つり革を掴む腕の範囲にほぼ収まるので、背中側のスペースは荷物がない場合と変わらなくなり、自分が占拠するスペースが小さくなります。

つり革ではなくても、スマホや本を読んでいる場合も同様です

リュックを床に置くのは抵抗があります
トイレで床にこぼれているオシッコを踏んだ足で
歩いている人がいます。犬のウンチを踏んだ足で歩いている
人もいます
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

自分のスペースの事を考えれば、仰有る通りですが、下に置いたほうが更にスペースを縮小出来ます。
自分の靴の上に荷物を置けば、あなたの疑問や不安の大半は解消出来るのでは?
荷物によっては出来ない物もあるでしょう。

後ろだと、混んでる車内では他人に開けられて中身を盗られても見えないからでしょう。

普通に想像できると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
私は前より後ろを薦めるような主旨のコメントしてますか?

あなたの理由なら下に置いたほうが尚更、良い気がします。
下に置いた状態で中身を探ろうとすると、あなたならどのような姿勢になります。
想像できますよね?
場合によっては、顔や頭が蹴りやすい位置にあります。

足元に置くと違う意味で危ないですので、前に抱えます。

• 2
この回答へのお礼

危ないなら、リュックサックを前でも後にした状態でも危ない場合もあるのでは?
本人以外、中身は知らない。
下に置くと誰もが認識する。

京都の人気のあるJRローカル線の車内放送では、混雑時、リュクサックや大きな荷物は棚か下に置くようなコメントが流れますが、危ないのなら、JRは何故、危ない事を客に求めるのですか?
そのローカル線、常時超満員状態です。

痴漢からお乳を守るためではなかろうか?

よう知らんけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
一見、ふざけたようなコメントですが、一番まともなコメントだと思います。
納得してます。

物が取り出しやすい

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

確かに、物は取出しやすいのです。
だから、皆は抱えているのですね。
しかし、満員の中、物を取出すことだけを前提に前に抱えているなら、かえって迷惑になってませんか?
「お願いだから、この押しくら饅頭のような状況下で物を取り出さないでくれ!」と思うのは私だけかな?