プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の仲のいい人たちで刺股の実用性を確認してましたが、20代前半の運動神経のいい若い男性を刺股で3人がかりで押さえつけようとしましたが、素早く動き回る若い男性を追い込むこと自体がそこそこ難しく接近すると刺股を手で弾き退けられて、そのまま突進されてやられていたし押さえた状態でも足腰のパワーで押し返して脱出していました。
50代の男性を犯人役としたときは最初こそ逃げ回っていましたが途中で息が切れて、先程の若い男性1人で制圧できていました。

刺股って使う人も体力が必要で、フットワークの悪い年配や高齢者の相手しかまともに捕まえられないって本当に実用性あるのでしょうか?
僕も20代後半で若い男性ですが、1対1なら刺股を避けて突進してナイフで相手に攻撃を当てるのは容易でした。特に相手が女性のときだと刺股持って押し返すことすらできるんですよね。

質問者からの補足コメント

• しかも実際に人混みなど人が多い場所で無差別に人を殺傷する凶悪事件の犯罪者は10代後半から40代前半までの若い男性が多く、高齢者なんていません。

高齢者なんて捕まえられても、ほとんどの高齢者は人を襲いませんから意味ないですよね

• 刺股を持ったのが何人もいるとして秋葉原無差別殺傷事件の加藤みたいに若くて持久力があり発狂して走り回りながら、人々を切りつける狂人を捕らえられるでしょうか?

• 護身においてスピードは非常に重要

危険にいち早く気づく、敵と対峙しても逃げる、あるいは倒す瞬発力、
    相手よりも速ければ一方的に自分の攻撃を当てられるかもしれない、例え相手が武装していても倒せるかもしれない、

体の速度があれば、自ずと冷静さを保ちことができ危機的状況を脱出する方法を思いつく思考力も身に付くでしょう。

スピードがなければ余裕はなく、精神的にもパニックとなり筋肉は強ばり思考停止してしまうでしょう。

A 回答 (8件)

じゃあやられる一方で良い、と?

ご提案の通りサスマタじゃ何の役にもたちませんが、体力、智力で勝てない人は考える事も放棄して諦めろと?
ならジャッキーも参考になりませんよ
結局何が言いたいので?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
女性なら鍛えれば、足くらい速くなりますし、パンチ、キック力も上がります。怠けてないで鍛えろと思います。
高齢者はもうどうしようもないですから、治安がこれ以上悪くなったら逃げも戦えもしないのですから極力家出ないようにして襲われたら諦めたらいいんじゃないですかね笑

じゃソレで良いです

サスマタなんかに実用性は無い
やられたら諦めろ
があなたのご意見
じゃあソレで良いですよ
解決しましたね!
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
何事も若さによる勢いが大事なんです。パワーもスピードも若い男性の特権だ。

窮地を脱出する方法を考えても結局それを実行するための力がないとどうしようもない。

それだけです。

ブルース・リーの映画「燃えよドラゴン」はご存知ですか?

敵地に向かう船上でケンカ売られたブルース・リー
「あの離島で勝負しよう」と持ちかけ、相手を小舟に乗せます
相手が乗ったところで小舟を切り離し、戦わずして勝ちます
ブルース・リー曰く「無手勝流さ」との事
護身の最適解の1つ(護身だろうと不必要に戦わない。逃げれるなら逃げる)と思います
瞬発力やらスピードは大切です
が、ソレを持たない人は逃げられないってなりますよね
なら相手を出し抜けば逃げられる可能性が有る方法を「考え出す」のも護身と思います
相手やっつけたら気持ち良いカモ知れませんけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そもそも逃げられない奴は思考速度も遅いのでそんな手段思い付かないと思いますよ笑

女はきーきー悲鳴出してパニックになるやつが多いし、咄嗟なときにどうやったら戦わずして勝つかを思い付くのも速さが必要でしょう。

暴漢は自身と同等またはそれ以上だと想定して対応する必要があります

逃げ遅れてる人を助けたいなら別ですが、基本的には自分一人だけが逃げ切るように対応すべきと思います
自身と互角以上の体力、異常思考の相手に勝とうと言うのがそもそも間違い
サスマタじゃ役に立たないどころか邪魔ですよね
    • 0
この回答へのお礼

僕はジャッキーチェンはアクロバットで危険なことばかりしていますが、護身としてはジャッキーはいい例になると思っています。
なぜなら彼は逃げるときも戦うときもいつも全力でとにかく速いのです。

護身においてスピードは最も重要。

ジャッキーのようにパンチやキックが速ければ相手の攻撃よりも先に攻撃が当たって自分は無傷で相手を倒せる可能性が高いでしょう。

一般的な女性や高齢者がなぜ抵抗が難しいかというとこの瞬発力が弱いことが一番の原因だと思っています。

そうでしょうね

動画でもう1つ「戦うな逃げろ」もありましたよね
職場では準備してある以上飾っておく訳にも行かないし、より弱い社員さんへの「心配ないぞアピール」として訓練してると思います
現実に暴漢等が来たら全員逃げるのが最善です
秋葉原の例えも同じこと
暴漢見たらまず逃げる事考えましょう
サスマタなんか邪魔です
取り押さえるのは専門の人=警察の仕事です
    • 0
この回答へのお礼

僕らは逃げるのも速いですが、強盗なんか来て逃げ遅れた弱いのがいたら嫌でも僕らがやるしかないですね

当方、本格的に格闘技なんかやっていませんが足腰の重要さを知り子供の頃は敵わなかった今は高齢の父親とやりあった際に、足に軽い前蹴りを入れるだけで膝をついて倒れてしまいました。何もしませんでしたが前蹴り直後に僕がパンチなど入れていたら受け見とれず病院送りになるレベルで倒していたでしょうね

でも実際、父親のように高齢者が通り魔や強盗など犯罪を起こすことはほぼありません。常に体力のない高齢者や女性が相手なら制圧も可能ですが、襲う側が自分達と同じレベルの身体能力を持っているのが難しいところですね。

その田村ナントカさんの動画の通り

私も見ました
又で押さえ込むより殴れ、でしたよね
職場の訓練で殴れないし、威嚇くらいしかできないと思います
    • 0
この回答へのお礼

殴るのはいいですが、訓練なので襲う側も本気で突進していません。
突き飛ばすつもりでタックルすれば面積の狭い刺股で叩くよりも転倒したり衝撃が強いすから下手したら刺股なんか持って動きが制限される方が不利だと思います。

さすまたは、相手を制圧する為ではなく、威圧と時間稼ぎで、自分の身を守る為のものでは。

面白い事してますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。制圧ではないのですね
田村装備開発ガチタマっていう元特殊部隊?の人がやってる護身術の動画のyoutubeでも刺股は相手の体力次第では全然役に立たないと言われていますよ。

当然の事に条件次第でしょう。

極端な話、被疑者が力士だったら若い男性でも難しい。

それと訓練ということは、制圧しようとする側が相手に怪我をさせてはいけないという遠慮があり(実際の場面でも普通の人は思いっきり出来ません)強く抑えられない。

刺股を肋骨が折れるほどの勢いで、強くは押していないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

力士まで出すと話がぶっとびますね笑

制圧される側も本気ではやっていませんね。本気でタックルしたら制圧側が転倒して怪我します。
面積の狭い刺股で押すよりも体でタックルの方が衝撃は強いですから。